きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

野島崎フローラル下でバテる

深夜0時半に出発し4時に南房総野島崎の磯に到着。

なんだよ波が磯に打ち付けてるじゃないか。
天気予報だとこんな荒れた海のはずじゃなかったのに。
打ち付けた波が砕けて霧のように幻想的な朝の野島埼灯台。

釣り始めて20分。
最初の一尾は全長15cm程のこれ。こんなん始めて釣った。
[
]
大きなうねりが続けてくるので怖いから後ろに下がって待機。


釣りをしていると制服を着た消防署の人が「こんにちわ」とやってきた。
なんでも3週間前に磯から転落してお亡くなりになった方がいるとかで
釣りしているひとりずつに注意を呼びかけているとか。
ライフジャケット付けないでこんな荒海に落ちたら
自分の力では上がってこれないだろう。

9時頃、暑くてバテた。
磯場では日陰が全く無いので帽子をまぶかにかぶり寝ることにした。
体調がどうも芳しくなくてバテバテだ。

30分ほどの仮眠で少し元気が出たのでまた釣り始める。
本当はもう帰りたかったけど、しばらく様子をみることにした。
様子をみるっていっても釣り以外にやることないだな。

11時に弁当を食べた頃にはペットボトルの水が殆どなくなった。
水がなければこの暑さでバテてしまう。
買いに行くのも面倒なので早めに変える決心をした。

そんな時に23cmほどのメジナが釣れた。
1号のクロダイ竿なので念のためタモを使った。

疲れきって後片付けも億劫だった。
歩いて20分ほどの野島埼灯台の駐車場に車を止めたが
フローラル下で釣りの人はみなさんこの
「保健福祉センターはまゆう」の無料駐車場を使っている。

磯のすぐ前なので次回はこの駐車場に止めよう。

ああ、疲れた。早くブログ仕上げてビールにしよう。