走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

思い出の遊園地

明日は懲りずに南房総へ釣りに行くつもり。
深夜0時出発なので仮眠を取るためさっさとベッドに入らなきゃ。
今日はここまで。
途中弁当買うときにワンカップ酒も忘れないようにしないと。
釣り場のお清めしなくては。


本日のYahoo!ニュースを見ていたら
練馬区の豊島園が閉園するかも知れないというのに、びっくり。

としまえん、閉園前提で都が買収案…防災公園化/読売新聞
東京都は、西武グループが運営する遊園地「としまえん」(練馬区)の敷地など約22ヘクタールについて、買収交渉に乗り出すことを決めた。
 都立公園としての再整備を「都市計画公園・緑地の整備方針」改定案に盛り込む方針で、16日に公表する。東日本大震災の発生で都内に帰宅困難者らがあふれたことなどを契機に、都は防災対策の一環として、東京23区内に公立の大規模公園を新たに確保する必要があると判断した。複数の都幹部によると、買収費用は数百億円に上る見込みで、西武側も協議に応じる意向という。
 都が買収交渉に乗り出すのは、同園の敷地一帯。整備方針では、これを重要公園の「練馬城址(じょうし)公園」とし、新規事業では23区内で最も広い公園となる。10年以内の都立公園としての事業認可を目標とするが、今年3月の大震災発生を受け、都幹部は「優先的な整備が必要。買収は閉園が前提になる」としている。

買収には閉園が条件となっているという。
子供の頃から大学生までよく遊びに行ったな。
大人になってからはデート利用と言うことだったかな。

池袋から西武線に乗って数十分で行ける本格的な遊園地なので
子供の頃から憧れの場所だった。

小学生の頃は流れるプールが楽しみで、お化け屋敷、大花火大会、
スリル満点のジェットコースター。
ローラースケート場もあった。

園内は後楽園遊園地と違って敷地に余裕があるので緑も多く
広大な運動場などもあって企業の運動会とか開催されるなど
子供も大人も楽しめた。

学生時代の思い出で感動的だったのは
デートで冬の平日に訪れてお客さんがほとんどいない中
エルドラドというドイツで1907年に作られた由緒ある回転木馬
二人のためだけに動かしてもらって夢見心地になっていたことだ。


この画像は「かがくナビ」さんのサイトからお借りしました。
http://www.kagakunavi.jp/


懐かしい思い出のいっぱい詰まった豊島園がなくなってしまうのか。
胸が詰まるような気持ちだ。

あのときデートに行った相手も、このニュースを見て
懐かしく思い出しているのかな。知るよしもないことだ。
まあ、自分だけの思い出に取っておくことにしよう。