走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

また南房総行ってきました

午前中の歯科治療が終わって
午後1時過ぎに先週に引き続き南房総に向かいました。

今日は釣り場の下見。
雑誌や釣り場の空撮本で探して次の釣り場を視察に行ってきました。

Yahoo!の釣り天気予報だとうねり2mとなっていたが
どこの磯でもこの赤旗が掲げられてシケを知らせていた。

釣りしている人はだれもいない。
磯の先端は波が打ちつけて出られない。
それでも岩の乾いた部分まで出て様子を見た。

駐車場から歩いて何分か
満潮でも渡れるか
釣り易いか
大物がかかったとき取り込みやすいか
などを見たかったが磯の先端までは出られないけど
何箇所か次の釣りの候補地を見つけてきた。

この近辺の海岸道路は駐禁の取締がかなりうるさいと聞いている。
そのせいもあってか道路っぱたに駐車しているクルマは1台もない。
このへんの磯だと野島埼灯台の無料駐車場に止めて徒歩20分ほどで着く。
道路から磯までは近い遊歩道などもあるけど、
海岸道路も交通量多くないし、
釣り人も少ないから釣りに没頭できるのでこの界隈が好きなんだ。


次に野島埼灯台から乙浜漁港の方に向かって宝来島の釣り場に向かった。

うねりがなければ穏やかでのんびりできる釣り場だ。
磯に入るのも10分とかからず楽だからここは子供も大勢来るだろう。
やはり磯の先までは出られなかったけど
誰もいなかったら釣りやすそう。

隣の原漁港もシケのせいでひっそりしている。


次は洲ノ崎の方を目指して根本漁港脇の磯にいってみた。
ここは10年前に釣りをしたことがある場所。
結構大物が釣れる。ただ問題は駐車場だ。
以前は根本漁港に止めておいたら夕方になって
門を閉められてしまったことがある。
遅い時間までは駐車できない。
更に先には根元のキャンプ場があるのでそちらに停めてたこともあるが、
今は営業時間外は入れないようになってしまった。

そこで見つけたのがスポーツセンターの駐車場。
どこにスポーツセンターがあるのかわからないけど、
でかい看板で「駐車場」と書かれていて自由に出入りできる。

今日時間をはかってみたらここからサイクリングロードを歩いて
15分ほどで磯に着く。まあなんとかなるでしょう。

いい波が立っていてサーファーらしき人も2人いたけど、
他に人がいない。
こんないい場所なのに遠いせいもあるけど、

潮流が早いので危険という看板が出ていた。
なるほど初心者が通えるような場所でもないんだな。

すっかり夕方になってしまいました。
そろそろ帰ろう。
帰ってからビール片手に海の写真でも眺めますか。