きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

1ヶ月ぶりのウィンドサーフィン

1ヶ月ぶりに逗子行ってきた。真夏の太陽の下でバテないかな。
午後から5,6m程の風予報。あんまりハードじゃなくていいから
楽しませてくれるぐらい吹いてくれれば。

逗子駅ホームに降りてホッと一息。冷房がんがんに効いて体中冷えた。
ホームを歩いていても開いたドアーからの空気が冷たい。

セミがうるさく鳴いていたかどうかは覚えていないけど風は吹いている。
もしかしてプレーニングするぐらい吹いてるかも。
さっそくセイルは5.9と決めた。

1ヶ月前も5.9だったのでブームの設定がそのまま使えて
セッティングもすぐ終わり。
5.9のDUKEにするほど吹いていないけど
狭まった出艇エリアからでもなんなく沖に出られるだろう。

そうそう、今日の暑さを考えてハーネスにペットボトルホルダーを取り付けた。
こういう事やってる人はあまりいないけど、みばえとか見栄張ってる場合じゃない。
水分補給をこまめにして体力温存しなくては。

あとはサングラスだ。これも意外としている人いない。
うっとうしいというより目の周りだけ日焼けしないので
逆パンダ状態になるのを嫌ってか。

これも見栄張ってる場合じゃない。紫外線で白内障とかの危険が
あるらしいので年寄りとしては予防しておきたい。

着用のサングラスはアディダスの物でブラウン色の偏光レンズ。
海面の反射光のギラギラを防いでくれるし
コントラストがはっきりして海が綺麗に見える。


10時に出艇。
海水浴エリアの沖側ロープをはるかに超える沖合まで何度かのタック。
3から4mぐらいの風だと5.9セイルはバランス悪くて
タックしてもセイルを落としたりしていたのが
風も上がってきて旨く方向転換出来るようになってきた。

夏休みは昨日までという人も多いのか海上は空いている。
いい加減沖に出てからペットボトルのお茶を飲む。
ああ、旨い。
ビールだっただらもっといいだろうな。こちらは夜までとっておこう。

1時間半ほど行ったり来たり、うねりがだんだん大きくなってきて
よそ見していると足元をすくわれて何度か沈した。
風も上がったが走りそうで走らない状態が続き、
ちょっとハラ減ったな。昼食タイムにすることにして東浜に上がった。

沖合にいてもちょこちょこと水分補給したせいか疲労が余り無いようだ。
こんな好影響あるんならこれからもペットボトルホルダー付けることにしよう。


30分ほど休憩してから再度出艇。
東浜からだとタックもせずまっすぐ進んで沖に出られる。
まーまー、そう言わず西浜からの出艇でイヤというほど
タックの練習出来るんだと思えばいいではないか。

海水浴エリアの沖合のロープを越えるあたりから
風が強くなってさっそくプレーニングするもすぐ止まる。
7.0にしておけばこのまま走れたんだろうけど。

うねりがより一層強くなり、その上を滑空するほどでもないので
うねりにぶつかって走りが止まってしまう。

6mを超えて吹いてくるも5.9の領域ではないからイライラした走りが続く。
きょうは沈の回数が多い。
うねりを降りきったときにバランスを崩すようだ。
一気に走りきれていないのもあるのだろうか。

ちょっと飽きてきた。疲れもあったので2時ちょっと前に上がることにした。
やっぱりいつもより疲れ具合が少ないようだ。
水分補給のおかげなんだろう。
夜はビールで水分補給だ。
8月はもう一回ぐらい来られるかな。