きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

夏休みの予定

んー、書くこと無いな。
新聞記事も特に気になるものなかったし・・・
とか言いながら今日のワクを埋めてるのセコ。

今日あたりから盆休みの人が増えて
昨日に比べると急に朝のラッシュアワーが無くなった。

ボクは明日からの4連休。
水曜日に一日出勤して木曜から再び4連休。
水曜日休めば9連休なのに、なーんて気はさらさら無い。
そんなに休んだらボケちまう。

旅行とかに行く趣味は全くないのでそんなに連休は必要ない。
今年は釣りとウインドサーフィンで2,3日ぐらいは出掛けるけど
あとは習得しなければならないことがあるので時間を割かなくては。

Excelのマクロを覚えるのと
Mac用のwordの導入を検討するため初心者解説本を読むこと。

ひと目でわかる MS OFFICE FOR MAC2011 (MSDNプログラミングシリーズ)

ひと目でわかる MS OFFICE FOR MAC2011 (MSDNプログラミングシリーズ)

マクロは仕事で使うので絶対に覚えないとならない。
今は人に作ってもらって追加変更とかもお願いしてるので
自分で出来るようにならないと。

wordの方は、今はMacではpenを使っているけどどうも好きになれない。
機能も多くないし罫線とか使えない。
ホント文章打つだけの機能しか使えない。
実を言うとwordも余り好きではない。
文書をレイアウトしたりするのがうまくいかない。
ワープロはやっぱり一太郎が使いやすい。
実は一太郎はレイアウト機能に優れているのだ。

Mac用に使えるワープロはwordぐらいしかないので選択の余地がない。
それに会社のパソコンワープロはwordに指定されている。
ボクだけしらばっくれて一太郎使っているけどデータレベルで文書交換
できないので困ってた。
いつかはword覚えなきゃとは思ってたけど
ズルズルここまで来てしまった。

Mac用の最新版wordはレイアウトにレイヤー機能なんて付いてたりして、
会社で使ってるwordよりバージョンが進みすぎているようだけど、
Mac版で習っておいても問題ないでしょう。どうかな?

Macにはブートキャンプやパラレルデスクトップが揃っているから
windowsも問題なく使えるけど、
パラレルデスクトップがどうも安定しないので、
windows環境は出来るだけ使いたくない、
徐々にソフトも買い換えてMacに完全移行していきたいな。

休み中にどこまで勉強が進むのでしょうか。
明日は久しぶりに逗子にいってきます。