きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

「本当に強い人間」とは、どんな人だと思いますか?


映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい!
「本当に強い人間」とは、どんな人だと思いますか?


涼しくて過ごしやすい日曜日だった。
どうも腰が痛くて椅子に座っているのも辛い。
歯の治療で気張り過ぎたかな。痛くない、痛くないと思いながらも、
今回はところで瞬間的に神経に触れて体がピクッと浮き上がるほどの場面があった。
終わってみればそれも一瞬だったけど、
治療の最中はわからないから体がこわばったまま。


映画「ハリーポッター」キャンペーン、第2弾の作文でも書いてみるか。
今回のテーマは「本当に強い人間」とは、どんな人だと思いますか?

強い人と言って思いつくことを上げてみる。

自分を見失うことなく意志を貫き通す人。
分け隔てなく人に対等に接することが出来る人。
自分の間違いに反省できて次の行動に生かせる人。
どんなに緊張する場面でも沈着冷静に判断し行動できる人。
肉体的に丈夫で強い、腕力が強い、ケンカが強い。


いつだったかのブログにも書いたことあるけど、
あるTV番組で見た、俳優の千葉真一さんのアクション道場での空手師範の話。
世の中に出ていけば自分より能力のある人間強い人間に出会うことがある。
そんなときにいつまでも突っかかっていくのではなく参りました。
と一言言える人間になって欲しい。
いつまでも突っかかっていたのでは犬死にして終わるだけだ。
これから世の中に出ていく若い人たちにはそんな謙虚さを身につけて欲しい。
決して犬死してはいけない。

何十年も昔のこの話しを覚えている。
番組を見終わった瞬間に思ったのは話の内容はもとよりこの空手師範すごいな。
と感心してしまった。
こんな話の出来る年配者になりたいものだとつくづく感じ入った。

強さを追求しきった人だからこそこんなふうに人を諭すことのできるのだろう。
こんな人が本当に強い人なのかもしれない。
武道に限ることではない。
自分の仕事の何か一つのことに徹底して追求することで得られることに、
美しく輝く強さが身につくのだろう。