走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

夏の始まりはワクワクする

きょうは海の日だけど、昨日の疲れで一日ぐったり過ごす。
洗車でもしようかと思ってたけど台風来るようだし
週中は雨模様なのでやめた。


NHKBS11では海の日特集で昼は世界の釣り特集、夜は海の生き物特集だ。
でれっとしながら見てた。


写真は「ゆんフリー写真素材集」より拝借

砂漠に囲まれた細長いカリフォルニア湾
豊かな海洋生物に恵まれているのはロッキー山脈の地中の栄養分が
コロラド川を通じて供給されているためなんだとか。
海の資源が豊かなのは地中の土地の豊かさ故だったんだ。

日常感覚では海と山はまるで正反対な概念のようだ。
海派、山派みたいな分け方で。
地球という一つの生命体の中では海も山も一体のものとして補完関係にある。

地球そのものがひとつの生命体のごとく一体化したものであるという、
ガイア仮説なる本を読んだことを思い出した。
正確な書籍名は忘れたし本棚にも見当たらないから
誰かに貸したままになっているのだろう。

自分の意識では到底理解することのできない、
地球の世界、宇宙の世界、に想いを馳せてみるのも、
なんだか子供の頃の夏休みの始まりのようでワクワクする。