きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

疲れ気味だけど夏は海だ

一ヶ月ぶり逗子に出掛けた。
既に夏バテ気味で
もう夏飽きたなんて言ってる時点で弱気になっているんだな。

朝起きても、あんまり張り切ってなくて10分ぐらいボケーとしてた。
行くんなら遅くならないように準備しますか。
ヨッコラショ

朝から暑いな。
アロハに短パン、タオル地の汗拭きをポケットに入れて出掛けるか。

それほど汗かくこともないのは大して暑くないんじゃなくて
アロハに短パンだからだろう。
これで会社行けたら楽でいいけど、
会社行こうと家を出たのに海いっちゃったりするかも。


逗子駅のホームで風を感じる。
これだと海岸は既にプレーニングコンディションか。
久しぶりに5.9セイルかな。

明日は海の日で三連休の中日にしては海岸はすいているかな。
いつもの8割ぐらいの人手だ。

さっさと準備を終えて10時半には出艇。
夏の日差しに慣れていないので
すぐにバテて早めに上がるようになるだろう。

大潮で11時過ぎに干潮になるので
夏用ブーツをマスト元のジョイントに収納袋にいれて出艇だ。
ブーツをずっと履いてればよさそうなもんだけど、
冬でも裸足で乗りたいくらいなので夏は余計に裸足でいたい。
帰艇時だけ履いて済ませたい。

7.0セイルならプレーニングしたかもしれない風の中、
右に左に行き来する。

DUKE5.9では勢い良く走るだけでプレーニングには程遠く、
そろそろ昼休憩の11時半。

ちょっとバテぎみだけど昼休憩後も乗れそうだったので
東浜に上がって海岸を10分歩いて西浜へ。


風が上がってきて徐々にプレーニングする艇が増えてきた。
東浜からだとタックすることなくまっすぐ進んで湾中央にこれる。
フルにプレーニングするだけの風はあるんだけど

5.9では走るような走らないような。
しばらくセイルを置いて強い風をやり過ごす場面もあった。
30分ほど走って急にガス欠状態になる二歩ぐらい手前で上がることにした。

それほど強風というわけでもなく吹いても7mぐらいだけど、
スピードに付いていけないというか恐怖心が出てくる。
こういう時はやめといたほうがいいだろう。


日焼け止めローション塗ってたけどずいぶん日焼けしてしまった。
帰りの湘南新宿ライングリーン車ではイビキかいて寝てた。
ビール飲んでさっさと寝ることにしよう。