走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

一軒家の水冷システム

なんていう早い梅雨明けだ。しかも明けた途端に暑さ本番。

我が家は3階建てで屋上がある。屋上の床面と3階の天井の間には僅かな空間があるが真夏の太陽の下では直にあぶられているも同じ。1、2階に比べ3階の暑さは格別だ。

屋上に打ち水でもすると少しでも暑さしのぎにならないか。
水道設備はないので3階のベランダの蛇口からホースで水を送って散水する方法を考えた。


とりあえず近くのホームセンターに出掛け使えそうなものを物色してみた。
芝生などの散水器もあったけど
さほど広くない屋上では外に飛び散るほうが多くないか。

あれこれ見ていて、いいもの見つけた。

5mほどのホースで片方は蛇口につなぎ水を流すと、
ところどころに極小の穴が空いていて霧を発生させる。
これを屋上の床にくねらせて水を散水した水冷システムだ。

早速買って汗かきながらの設置。
ホースから水を出してみた。


極楽、極楽。風で霧が飛ばされるとなお気持ちいい。
水遊び感覚で涼が得られる。

屋上がビチョビチョになっても
散水を止めると30分もしないで乾ききってしまう。
きっと気化熱で建物の温度を下げてくれていることだろう。
暑さの方も気持ち和らいだかな。