きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

ヒザに来た

ピザが食いたいじゃなくて、おとといの磯歩きヒザに来てちょっと心配だった。
野島崎も白間津も駐車場から近いので距離は歩かないけど、
山道でも歩いてるのかという場所もある。

磯の上下動を繰り返しているうちに左足のヒザに違和感。
ありゃりゃ、こりゃもしかしてダメか。
だんだん痛くなったらどうしよう。

10年前に比べ体重も6kgは増えている。
1mぐらいでもドスンッなんて降りたらヒザ痛めるぞ。
慎重に降りるようにしていたらだんだん違和感もなくなって安心。


磯歩きも夜間になると街路灯など全くないから、
自分のヘッドライトの明かりだけが頼り。
黒い岩だと思って踏み込んだら水たまりだったなんて事もあった。
明け方から腰まで水浸しでやる気なくしたこともあったな。

こんな程度はまだいい方で、
伊豆の磯では疲れもあって足がちゃんと上がっていなくて
岩に引っかかり転んでヒザをしこたま岩にぶつけて動けなくなったこともあった。
こりゃどうする。
しばらく休んでいたら痛みもとれて動けたので安堵。
昼になってその場所を見たらすぐ横は海上まで10mぐらい切り立った断崖絶壁。
ひえー恐ろしや。落ちてたら死んだかも。

磯歩きは危険だから慎重にしないとな。
楽しみの釣りで悲しい思いはしたくない。
行き帰りのクルマの運転も暗がりばかりだから慎重に。


ところで白間津の磯進入禁止の件だけど、
実施に地元漁協?関係で金かけて何枚も看板出してるんだから、
釣りしてる人もいたけどボク的にはこの場所での釣りは止めることにした。
おとといも磯近くまで漁船が来て漁をしていた。

10年前以前に白間津は何回も通った場所だけど、
38cmのメジナを釣ったぐらいで大場所のわりに釣果は伴っていない。
乙浜漁港が出来てから潮の流れが変わって枯れてしまったような話も聞く。
荒磯で好きな場所だけど残念だ。
とりあえず野島崎灯台の方は出来るので、おいおい新しい場所を開拓していこう。