きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

そろそろ冷感商品試してみました

今朝の日経新聞では、衣服に吹きつける冷感スプレー3種の比較記事。
このうち真ん中のもを一昨日購入していた。

ドラッグストアーあたりでは、こういったスプレー品のほか水に浸すと冷たさが続くタオルとか売られている。
試しに何か一つと思ってスプレーを購入してみた。
暑さはまだ本格化していないので部屋でちょっと試してみただけ。

シャツの背中に吹き付けておいて汗をかくとメンソールで冷気を感じる。
記事によるとメンソール効果で冷たく感じるだけで実際に冷たくなるわけではない。たっぷり吹き付け過ぎて結構冷たくなってひりひりした。
冷たいのかひりひりするのか分からない。冷たいと思っておこう。


外出して汗をたっぷりかいたときに冷気を感じて汗が引くんだろうか。
そんな状況で使ってみないと効果は何とも言えない。
ひりひりしてかえって汗が噴き出してきたなんてことも考えられるからな。

マンダムのスプレーは実際にマイナス40度にクールダウンするようなのでこれも買って試してみよう。
何でも東京メトロは7月から冷房を使わないそうだから。
瞬間冷却が必要になるかも


こういった新タイプの商品は、どういった局面で使うのか考えないと使い切れないで置き忘れて終わりなんてパターンが多い。
冷気が長持ちするタオルをいつどうやって使うのか。電車で使わないだろうし、じゃ、家でいつ使うのか。一見便利そうに見えてもたいして役に立たないまま終わってしまうパターンかな。