きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

一週間の疲れが出たかな

今日は逗子に行ってきた。
3週間ほど前に注文したシーガルが仕上がったので受け取りに行く。

Yahooの風予報だと昼過ぎから5mを超えて南が吹くようだ。
いつもより30分早く家を出た。

昼過ぎから吹くから早く行ってもしょうがないんだけど、
それは人の気持、居ても立ってもいられないということだ。


逗子駅のホームでさっそく風を感じる。
商店街を抜けていく途中も時折のブローが強い。
これ、海岸についたら既にプレーニングコンディションなんてことじゃないの。
足早に艇庫を目指す。汗かいた。

いつもより30分早いのに既に始動している人もいる。
海岸東側で催しがあるようだ。

時折のブローで3,4m吹いている。
本日の潮周りは中潮で11時干潮。

10時前から準備に入ったけど、中潮でもずいぶん引いて水際が遠い。
逗子湾がちっちゃくなってる。

いつものスタンダードセイル、マトリックス7.0を張って10時半に出艇した。
ビーチスタートも重い体重を引き上げてくれるだけは吹いてくれている。
ハーネスに寄りかかれる程度には吹いているので、
沖を目指すにも楽にタックしていける。

今更の感もあるけど、今日はタックがうまく決まってくれる。
前回は吹いてくることを予想して5.9セイルを張って待っていたが
期待はずれになって、とにかくタックするにも安定しなくていらついた。

普段使っているから慣れもあるんだろうけど、
7.0セイルぐらいが体に合っているようだ。


プレーニングには程遠いが時折のブローで勢い良く進んでくれる。
気温はとおに20度を超えているが、水温もだいぶ上がってきているのでヘリタックの練習を頻繁にしてみた。
ヘリタックの練習には7.0セイルは風を受け過ぎてうまくいかない。
体ごと飛ばされたりもしたが、落水するのも体温を冷やしてくれて気持ちいい。

湾を何往復かしてちょっとあきてきたのでセイルを置いて休んでいたら、
11時過ぎに海面がざわざわし始めて、
明らかにその前と風の強さが違ってきた。

セイルアップするのも重たく感じる。
ぎりぎり走るかどうかの風が続いて、時折のブローでプレーニングし始める人もいる。

こういう時パンピングがうまいと滑空のきっかけを作れるんだけど。
結構苦手なひとが多いようで
パンピングしてからプレーニングに入る人はあまりいないようだ。
練習しないからコツが分からない。

なぜパンピングしないんだろう。
まず第一に疲れるから。風が強くなればそれに応じて運んでくれるから、
まあいいやって感じかな。

第二にあんまりパンピングしてると
マストとかセイルを痛めるんじゃないかと貧乏根性。

第三にパンピングして一瞬浮かび上がっても
そのまま滑空していくか懐疑的なので、
はなから無理することないやといったズボラ。

こんなとこがパンピングを練習しない原因かな。

セイルのダウンを引いている時も、最後のひと引きがちょっとこわごわなんだ。
前も大丈夫だったから今回も大丈夫だろう、
だけど何年も使ってるマストだと今回は大丈夫かなといった気になってくる。

そうそう、使い込んだマストは気を付けないと2ピースのつなぎ目が緩くなっていて
ぴったりはまってないことがある。
セイルに通した後に上からなぞって隙間がないか確認するようにしている。
特に新品のセイルに通すときは絶対に確認が必要。
マストの通りがきつくて押したり引いたりしているうちに
つなぎ目が離れてしまうことがある。

次回は少しパンピングもやってみましょう。
チャレンジしないことには次が来ないから。
予期しない新たな発見があるかもしれないことだし。


11時半頃が一番強くて、一瞬浮いてくれることもあった。
スクールが始まって海上が混み始めたので、そろそろ昼休憩にしようとしたら、
なんだか急に体が疲れて力が入らなくなった。
一週間の疲れが出たかな。

浜を目指すも西浜の海藻帯にフィンが引っかかる、
一番潮が引いている時間でとうとう海底の岩にフィンがひかかる。
投げ出されるようになったけど、既にヒザほどの深さしかない。
深さしかないんだけど立ち上がれない。

ブーツも履いていないのでもろ海底のギザギザを踏みながら
痛い思いをして歩くようになる。
ボードに片手を置いて体を浮かせるように飛び跳ねながら岩礁帯を抜けた。


昼休憩中に風は上がってきた。
どうしようセイル6.4に変えとこうかな。
変えようと浜にセイルだけ持って行くが、
いや5.9にしよう。
また艇庫に戻り5.9を持ってくる。
もうこの時点で汗ビッショリ息も上がっている。こりゃダメだ。

こんなんで力使い果たしているようじゃ、とても海には出られない。
しばらくボードの傍らにしゃがみ込んで待ってみるが諦めて片付けることにした。

暑さにやられたかな。
今年は今日で3回目の海。
こんな暑い日は今年初だから強い日差しに慣れていなかった。

帰りの駅の階段の昇り降りも辛かった。
来週はそうそう仕事休めないので、ゆっくりビールでも飲んで元気になろう。