走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

季節の変わり目

6月は衣替えの季節なのか。そういうことすっかり忘れてる。中学の頃なら制服が替わる季節だから生活に密着してこととして感じてた。

6月も様々な変化のある月で、高速道路の休日1000円が6月で終了だ。遊びで使うだけだから控えれば済むことだけど、早朝ドライブも控えざるを得ない。


今朝の日経新聞朝刊一面トップは、夏の節電対策に向けた大手企業の勤務時間の変更だ。
週休2日の所を水曜日も休みにして週休3日にするなど。
週休3日いいなって最初は思うけど、水曜休みはやっかいだ。
月火2日行って休み、木金行って2連休。仕事の量は減らないし、節電のため残業も出来ない、機密保持のため会社文書も持ち帰れない。
どうすりゃいいんだよ。そう真剣に考えて熱くなってもしょうがない。ひとんちの会社のことだし。


6月になると徐々に海岸に海の家が出来はじめる。下旬には逗子でも海開き
このころにはまだ肌寒い日が多くて海岸は閑散としている。今年はどんな夏になるんだろう。