走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

裏事情があるようにも見えるけど

台風一過のように午後からは青空が広がったけど、気温は低めで部屋の中にいると肌寒い。今週も水曜日になると6月だ。暑くてクーラー必要な日も出てくるだろう。いよいよ来る時が来たかの感だ。

名古屋では知事さんが、県立高校のクーラーを止めるよう発言したことで一悶着中のようだ。
県の教育委員会あたりも知事発言に反発しているけど、
記事読む限りは誰がクーラー買ったとかかじゃなくて、
今年の夏の電気使用を節約しましょうと言っているのだから、
誰が買ったのかは関係ないような気もするけど。
文字だけだとそう読めるけどな。

ここまで反発するのは何か裏があるのかな。
知事さんの常日頃の強権的な発言に反発したのか。
あるいは別件で悶着していることでもあるのか。
過去の経緯を知らないでノー天気発言するなとか、県がなかなか手を付けてくれないから父兄がクーラー取り付けてようやく落ち着いてきたのに蒸し返すな。とか。

そんな想像を交えないと理解できない。今時節電に反旗をひるがえすなんてないだろうから。