きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

今週のお題:「私の好きなお菓子」

最近はコンビニスイーツが美味しい。柔らかスポンジに生クリームがこぼれるほど。
値段も安いし、セロハンの包装紙は安っぽいけど袋から出して小皿に盛れば高級感出てくる。
こないだも新しいシュークリーム見つけた。

子供の頃よりおとなになってからのほうがお菓子を食べる機会は増えた。
コンビニのおかげか。

子供の頃はケーキなんてクリスマスぐらいしか食べられなかった。
誕生日は食べないの?って。ボクは12月25日誕生日なので、いっしょ、いっしょ。
クリスマスと誕生日が一緒でいいね。とか言われたけど本人としてはケーキ食べられる機会が1回減ってるから大してうれしくもなかった。
クリスマスと誕生日が一緒だから2倍だねとか言われても、何が2倍なのか、何にも2倍になってなかったような。

当時のクリスマスケーキって、スポンジはカステラより堅いし、
クリームはバタークリームとかいって逆さにしたって落ちやしない。
もちろん当時はそれが美味しかったけど。

今ならいつだって美味しいケーキが買える。
コンビニスイーツはもちろんのこと、JR駅近くのコージーコーナーもあるし。

でもケーキは買わないでシュークリームあたりで我慢する。
やっぱりケーキは特別なお菓子だから特別な日に食べたい。
その特別な日にアイスクリームのケーキとかチョコレートケーキとか買われちゃうと、ホントはがっかり。そんなものは普段食べればいいんだ。

やっぱりケーキは、真っ白な生クリームに真っ赤なイチゴが載ったケーキでなくちゃ。