きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

月曜からなんだかな

7時20分、通勤で最寄りの南浦和駅に着くなり
京浜東北線秋葉原駅で発生した事故のため順次停車します」とのアナウンス。
人身事故じゃ1時間は動かないな。

すぐに武蔵野線ホームに向かい東川口から埼玉高速鉄道南北線に乗り換えた。
南浦和駅だとこれが便利。
蕨とか西川口なんかに行ってしまうと乗り継ぎできない。

下車駅の溜池山王まではこれ一本でいけるので便利。
東川口駅でもひと電車も見送れば座っていける。
さっさと行動したので5分遅れ程度で会社に着いた。

かえっていつもよりゆっくり新聞が読めた。今朝の日経新聞朝刊。
日経新聞の論説員のコラム「核心」で現政権首相の物言いが「ご理解を承りたい」とか「お願いしたい」などという相手にゲタを預けたような言い方はなんたることか、といった話だ。

浜岡原発の停止のお願い、
東電への債権を放棄するお願い、
福島原発の自主避難のお願い、
農産物の出荷自粛のお願い・・・。

明確なルールを欠いたまま、お願いとご理解を繰り返すと、社会全体がどこに向かうのかが分からないのではないか。

日経新聞より引用〜


言われている人、あっちこっちからさんざん言いたい放題で、ボコボコにされて新聞とか読む気もしないんだろうな。
夜とか眠れるのかな。
ご飯とかノド通るんだろうか。
なんてことが心配になってしまうけど。
特に痩せたふうにも見えないし血色悪そうでもないから、どうって事ないのかな。
そんなヤワじゃここまで生き残ってこれれないか。

傍から見てると、もうどうせダメな政権なんだし思い切って何か一つでもやりきってみればいいのにと思うもんだけど。
それができないからダメダメなんだろうな。