走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

安っぽいから気に入った

暑くもなく寒くもなく、清々しい一週間の始まり。
それでも駅までの15分を歩くと汗ばんでくる。

汗をかく季節になってくるとビールが旨い。これ先週も同じこと言ってたな。
だからといってしょっちゅうビール飲んでるわけじゃない。
週末に500mlサイズ2本程度飲むくらい。

寒い時期には日本酒の熱燗。体を冷やさないようにすると寝付きが良くなる。
汗をかく頃になると熱燗の季節も終わりだ。

そんな終わりの時期になってようやくお気に入りの一本を見つけた。
日本酒もこだわれば高価な物も多数あるが、
幸いにそういった高価な物にあまり興味なく安いところで満足できる。

ようやく見つけたお気に入りの一本がこれ「日本盛 辛口 晩酌」。
お気に入りの条件は、
安い、
お徳用サイズがある、
マルエツで売ってる、
熱燗にほどよい辛口、
水っぽかったりフルーティだったりしないクセのない味、
こんなモンかな。

しばらくは剣菱を飲んでたけど熱燗にすると甘みが出てきて不満も多少。
コンビニでワンカップサイズの「日本盛」を買って試してみたらなかなかいける。
もっと大きなサイズ無いのかと探したら
紙パック入りでマルエツでも棚に並んでいた。

紙パック入りってのがいかにも安っぽくて気に入った。
まあ人の好みも様々だ。紙パック入りが安っぽくて気に入ったなんて。
これって心理学で言うところの認知不協和ってヤツかな。
自分の選んだ方が選ばなかった物よりすぐれていると思いこませる人の心理。
でも自分で満足してるんだったら、それでイイじゃない。

汗をかくようになってからの飲み物の話は明日へ。
試しに代用品を買ったらまあこれでもイイやって物が見つかったので、
そのご報告でもしましょう