きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

原子力発電と原爆の違いなどかじってみて

東京電力株が59年ぶりに上場来安値を更新した。
原発事故も収束せず事故の補償がどこまでの負担になるのか先が見えない。
インドあたりでは日本の食品を3ヶ月間輸入禁止となったり、放射能の影響でどこまで補償対象となるのか。


原発事故で水素爆発なんて言葉が出てくると、水爆???なんて言葉が浮かんできてしまう。
もちろん水爆とはまったく違うことなんだけど。

原発事故で核爆発が起こってキノコ雲が立ちあがるんじゃないかなんて心配したこともあったけど、核爆発なんてそうそう簡単には起こせないらしい。少なくとも原発が核爆発することはないとか。


今この世界を生きているあなたのためのサイエンス 1

今この世界を生きているあなたのためのサイエンス 1

その辺の事を解説した本「今この世界を生きているあなたのためのサイエンス1」を今読んでいる。

放射能の減少をなんで半減期という言い方をするのかとか、
ヨウ素プルトニウムについて、
広島の原爆はウランの2%しか核分裂しなかった、
高速増殖炉は核爆発する危険があるのか。など書かれている。

図解してそこまで詳しく説明されてもちんぷんかんぷんなんてとこもあるけど、他にバイオテロやエネルギー問題など一般に考えられている誤解を解説したり。
興味ある方はどうぞ。全2巻構成でボクは1巻目だけで降参しました。