きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

あしたは4月

長かった3月も今日が最終日。
今回の地震原発事故では、今まで経験したこともないような自分の気持ちが不安定になってしまったけど、春の日差しを浴びて少し落ち着きを取り戻してきた。
明日からは4月。気持ちも改めプライベートにも仕事にも頑張ってみるかな。


相変わらず原発事故は深刻な状態が続いている。原発が一段落してもまき散らかされた放射能で日本産品の食べ物から工業製品まで海外から拒否されるのだろう。

三陸沖の魚だって食べられない。地震の2週間前に週末早朝ドライブで出掛けた茨城の那珂湊お魚市場。
買い出しに行けないだろうな。


長く続いたウインドサーフィンの冬眠期間も今月で開けさせよう。
自粛だ。なんて気持ちはあまりなかったけど、海の上で遊ぶことに気が引けていた。
自分の不安定な気持ちを一新して次の一歩を踏み出そう。


災害地への援助に、日本の産業・経済の復興に。
そんな大それた仕事している分けじゃないから自分の頑張りなんて関係ないなんて事はないんだ。
各人が抱えている目の前の仕事に精を出して、今までより頑張ってみるだけで全体ではものすごく大きな変化につながる。
きっと周りも引きずられて頑張ってしまうだろうし。そんな少しずつの広がりが大きなうねりになってみんなを元気付かせることになるだ。
どんな仕事だって自分の仕事に5%多く頑張ってみよう。