きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

いつもの日常にホッとしながら

冷え込んで寒い朝だ。フリースやズボン下をカバンに入れて出勤した。節電で暖房の消えた会社でホッカイロを握りながらの午前中も、午後からは暖かくなってホッとした。
明日から3連休だけど、ガソリン不足で車は使えないし使えたところでどこか行きたいなんてこともないな。海に出掛けてウインドサーフィンなんてとんでもない。各地のウインドサーファーやスクールも自粛して海には出ないでいる。


こういう自粛が開けるのは週が変わってからとか月が変わってからがメドになる。今回は三連休を考えていた人もいるだろうけど、今回ばかりは災害の規模が大きすぎる。原発問題だってどうなるか先が見えない。3月中は無理じゃないかな。


ここ数日ぐらいテレビ番組も差し障りのない程度の明るい番組が放送されるようになって、昨日もダウンタウンの軽快なおしゃべりに気が休まった。


今週になって朝起きるとお腹が痛くなる日が続く。正露丸を飲んで家を出てしまえば忘れてしまうので精神的なストレスなんだろう。何とも言えない不安な気持ちに襲われているようだ。


会社の帰りにマルエツの前を通ったら通常通りの営業に戻ったようだ、軽トラの大判焼きや焼き鳥売りも出ていた。地震前の日浄に戻ったようでホッとしながら家路についた。
明日は朝6時20分から3時間の停電だ。んー、何しようかな。