きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

今週のお題:「ブログと私」

10年近く前から、初心者のウインドサーフィン記録を披露して、くじけそうなるけど一緒に頑張っていこうとホームページを立ち上げていたが、ちょっとマンネリ化していた。
当初のコンセプトである初心者のという部分も10年経つと事情が変わってきて心機一転して別の方向づけをしたかった。
せっかくの情報発信ならできるだけたくさんの人に伝えたい。個人の情報発信ではなんてったってブログだ。そこで昨年3月にここはてなでブログを立ち上げることにした。


日常の出来事、日々思うことをメインにして、週末にはウインドサーフィンも楽しんでますという方向のブログにしてみた。ウインドサーフィンについては10年やっても大してうまくならないけど決して諦めることなく頑張ってます。下手だっていいから楽しんで行こうよ、といった方向付けにした。


コンセプトって結構重要な気がする。コンセプト・・・日本語で言うと概念?なんだか難しくなるな。自分で理解している意味合いとしては、方向性、枠ぐみ、自分の表現の範囲、なんて感じかな。
こういった枠組みを意識しないとばらばらの羅列になってなんだか訳のわからない内容になってしまう。


もともとはウインドサーフィン情報を伝えることを目的にホームページを立ち上げ、その流れでブログもあるわけだけど。
ブログって最近はやりの言葉で言えば、人生ログとか、自分ログなんてところだ。振り返ってブログを付ける意味を考えてみると、文章力をつける、自分を見つめ直す、日々の出来事に思うことを文章化して整理する、なんてことが考えられる。
自分のコンセプトを考えて文章を作るなんてブログを付けなかったら無かったことだ。ブログをつけることでこんな有意義な効果があるようだ。