きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

はらはらの後の一安心

昨夜は1時間半むだにした。入浴後いつものようにパソコンを起動しメールチェックしようとしたら読み込まない。ブラウザーを起動してもページが開かない。ルーターのメッセージランプを見ても特に異常なく動いているようだ。実はネット接続が出来ていない異常を知らせる赤ランプが点滅していたのを見逃していた。


iMacいよいよトラブル発生か。iMacのネット接続の手順よく分からないんだよな。12月に箱を開けて初めてのMacとのご対面。ネット接続は以前のVAIOで使っていたブロードバンド・ルーターの設定のまま、LANコードをiMacのソケットに差し込んだらすぐにつながって何の設定もせずに今日まで来ていた。さっそく壊れましたなんてのはイヤだよ。


ルーターの設定が何かの拍子でトラブって接続しなくなるのは今までもあったこと。最初にやったのはルーターの電源を切って再起動。これで直ることが多い。ダメだ、今回はまったくつながらない。
次にブラウザーを開いてURLに192.168.1.1と入力してエンター。これでルーターの設定画面が開く。プロバイダーのアクセス内容を打ち直してルーターの再起動をかける。通常だったらこれでつながるのがこれもダメだ。ルーターのPPPoEの異常を示すランプが赤く点滅したまま。


こうなるとiMac側に問題あるのか疑わしくなる。環境設定からネットワークを選んで内容を見てみるがなんだかよく分からないけど、数字の雰囲気が問題なさそうに見えるからいいんだろう。
次にルーターの取扱説明書を見る。最初にやったブラウザーからの設定方法とiMacのネット接続の手順が書いてあったので何度も試してみる。インターネット接続の設定内容に間違いはないようだ。あれこれいじってみても赤ランプが点滅したまま夜も11時近くなる。
ルーター壊れたのか。iMac壊れたのか。ルーター買い換えるとしたらいくらかかるんだ。憂鬱な気持ちで夜も更けていく。もう今夜は諦めようとパソコンの電源を切った。


しかしてプロバイダー側に問題あるのかも知れないじゃない、スマホで見られるんだよと、XperiaブラウザーからASAHIネットのサイトを見てみる。特に事故報告もないようだ。やっぱり自分の側の問題か。
そうかNTTの光回線に問題あるのかも知れない。NTTのサイトを探し自宅電話番号を入力しBフレッツの事故報告がないか探すと、あっ出てる。

「3月7日、さいたま市:浦和東営業所エリアのBフレッツ障害で一部加入者のインターネット接続不良」
ああ、良かった原因がわかってホッとひと安心。このときの気持ちの移り変わりといったら何とも言えない心地よさ。
それから30分もした頃、ルーターを見たら赤い点滅が消えグリーンのOKだよのランプに変わっていた。NTTのお兄さん達の仕事っぷりが見えてくるようだったな。