きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

今週のお題:「iPad 2欲しいですか?」


今週のお題iPad 2欲しいですか?」なんてタイムリーなお題なんだ。
iPad2欲しいです。買うつもりです。自宅に無線LAN環境作ってiPad2を購入する算段してたので、どんな風に楽しむつもりなのか書いてみましょう。


自分が使うと言うより親に使ってもらう予定だ。70を過ぎた両親にインターネットを使って調べ物をしたり、気軽に雑誌を購入して世の中の様子に興味関心を持ってほしい。
初代iPadには森田将棋のアプリが入っていたようなので今度のはどうかか分からないけど、他の将棋アプリも揃っているようなのでゲームで遊んでもらって楽しめるものとして馴染んでもらうのも良いだろう。
取り立てて何をするでもなく漠然と時間を過ごしていたりすることもあるようなので、新しい事へのチャレンジで刺激を与えてボケ防止にでも多少でも役立つかなってとこだ。


パソコンではハードルが高すぎる。とりあえず雑誌とか松下幸之助の本とか読めるよなんて所から入って、いつもちゃぶ台の上に置いて、手軽に電源入れてタッチパネルをさわりながら馴染んでもらうのにiPadがいいかなと考えて、買ってみるつもりでいたところ、iPad2が出ると言うんで様子をうかがっている。3月下旬には発売のようだけど、やっぱりすぐには手に入らないのだろうな。


楽しんでもらうことより一番使ってもらいたいのがネットスーパーだ。ただ、iPadでネットスーパーが問題なく使えるのか、あれこれ検索して調べてみたが答えが見つからない。
スーパー側でも利用案内にその点の説明がない。ようやっと一人の方のブログでiPadイトーヨーカドーのネットスーパーが問題なく使えてますよと言うのを見つけた。使うことは出来るようだけど画面タッチで年寄りが迷うことなく使えるのかは不明だ。やってみるしかないな。
足腰が立たなくて外出もままならないなんて状態ではないけど、いつかはそんな日も来る。醤油や食用油など重たい物を買うのに便利に活用して欲しい。ネットスーパーだけは便利に使ってもらいたい。


現在は有線LANで自分のパソコンだけでインターネットを利用しているので、iPad2用にAir Mac Expressで無線LANの環境を作ってみるつもり。この辺の知識は全くないのであれこれ調べてみないといけないな。
費用はAir Mac Expressに9千8百円、iPad2は5万円も出せば買えるのかな。高い買い物になるけど、これがきっかけで世の中との接点として、興味関心の先を目指すものとしてインターネットを活用してくれると良いんだけど。
iPad2じゃ物足りないからMac Bookが欲しいなんてなってくれるとさらに良し。それはそれでまた出費がかさむことになるけど稼いでいくことにするか。