きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

断捨離イイよー。

断捨離が好調を呼び込んでくれている。
断捨離については以前紹介した本を一冊読んだだけだけど。この本自体はあまり好きになれない。
そもそも断捨離とは何かとか、なぜ人生をよい方向に導いてくれるのか。本の中の説明ではお釈迦様の話が出てきたりするんだけど、なんだか無理なこじつけにしか読めなくて、成る程と納得できる展開はなかった。


物を捨てる行動がどうして人の行動によい影響を与えるのか、その辺を知りたくて本を読んでみたけど、その辺は得られなった。


自分なりに考えてみた。考えるより先に動くことでおっくうがらずに行動するきっかけが得られる。多くの場合考えるだけで次の行動がとれていないことにつまずきがある。行動しなければ何も変わらないと言うことだ。
だから、まず体を動かしましょう。とは言ってもそれがすぐに出来な所に課題がある。そのきっかけの行動として物を捨てるとか整理整頓をしましょうとかがあり、行動することで次の新しい展開が呼び込まれる。次々に好展開していく状況に満足を得て幸せな感情が呼び込まれる。なんてね。


本に書いてあることにはちょっと納得いかないこともあったけど、これは理解するよりまず動いてみることが理解の第一歩だと思えた。考えて何もしないのではなく、まず動きましょうというのが本旨なんだから、動かないことには始まらない。


わずかな期間ではあるが実践してみて、物への執着を捨て身軽になると言うのも分かるような気がする。
今は所有していない車のキャリア用品、今乗っている車にはサイズが合わないから使い事はないのに仕舞いっぱなし。いつか使うかも知れないととっておいたオーディオケーブルなんか使った試しがないからサビが出てる。
押し入れには10年以上前の判断で仕舞いっぱなしになっている物であふれている。こんな物を引っ張り出してどんどん捨てていった。いつか必要になる日が来るだろうと押し入れに保管したつもりでいても、まず使うことはないことがよーく分かった。


で、捨てたら次は新しく仕入れることだけど、そのことにも積極的になれる。そう、断捨離ぜったいおすすめです。
他には、トイレ掃除がいいとかなんてのもあるようなので調べてみようっと。