走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

知らない場所に行ってみる

先月買い換えた車の慣らし運転がてらドライブに行ってきた。何かを買いに行くとか、釣りに行くとかの目的なしに単にドライブだけするというのもこれまで余りしなかった。
前の車からカーナビをつけたが、ほとんど使いこなせず今走っている場所を表示させておくだけだった。説明書を読むのが面倒だったのだ。

今年の抱負「捨てる」を実践し始めてから、新しいものを取り入れることにも積極的になり、カーナビの説明書を何週間もかけて丹念に呼んで使い方を習ってみた。
で、自分の習得具合とどれほど便利なものなのか試す目的もあってドライブに出かけることにした。カーナビの試しもあるので今まで一度も行ったことのない方面を目指すことにした。

あれこれ探して茨城の大洗海岸を目指すことにした。最初に考えたルートは千葉の銚子に向かい、海岸線を北上して茨城の鹿島灘から海岸道路を抜けて大洗海岸から常磐道を経て帰宅する。ただこれだと結構距離ありそなので、直接大洗を目指して周辺の観光地の2つぐらいでもめぐることにした。

カーナビはパナソニックストラーダというもので、人気機種なのかどうかもわからない。キャンペーン中でお安くなりますからというのでディーラの言うとおりにしただけ。以前から使いこなしていたわけでもないので特段のこだわりもない。
インターネットにストラーダの会員サイトがあって目的地などを決めてSDカードに読み取り、カーナビ本体にもSDカードの読み取り口があるのでデータを移すことが出来る。
何日も前から会員サイト、グーグルマップ、衛星画像を見て駐車場が完備してそうなところを探してSDカード用のデータを作ってみた。
インターネットと連動しているのはほんとに便利。観光地の情報をネット検索して情報を仕入れたりしてルートが決められる。

本日の計画は次のとおりにした。5時起床。6時出発。まずは最近オープンして無駄呼ばわりされている茨城空港の見学。飛行機の飛び立つ姿を見てから大洗海浜公園を目指す。この海浜公園には海岸沿いに大きな駐車場があるようだ。時間があったら歩いていけそうなので大洗アウトレットパークでも覗いてみる。次に20分ほどにある那珂湊お魚市場で新鮮な魚介類など買い求めて、ここから自宅に帰る。

で、結局どうだったかというと、6時に出発して2時間ほどで茨城空港に到着したものの営業している気配なし。日に数本の離発着しかないから朝っぱらからやってやしない。トイレ行きたかったのに場所もなく、立ちションでもと思ったらガードマンが見回っているので早々に大洗に向け出発。
つい先日出来上がったばかりのせいもあるだろうけど、周りに何もなく田舎の風情に唐突にたってる雰囲気。特に感想も何もなく大洗に向かった。

ここから大洗に向かうのがさすがカーナビ。道路の案内標識もない道を右に左に車2台すれ違うのに舗装面を外れて路肩の砂利まで踏み込むような道や農家の軒先をかすめるような道路を案内され30分ほどで大洗着。
広々としたバーベキュースペースや芝生で楽しめる公園もあるが、なにぶん冬の時期で誰もいないの。
風も強くて寒いのでここも早々に引き上げる。9時ちょっと過ぎぐらいでアウトレットパークの開店時間10時まで時間もあるし、特になにか買いたいものがあるわけでもないのでパスして、那珂湊へ向かった。

那珂湊へ向かう道案内も右に左に観光案内も何も無い道を突き進んで、あっという間に那珂湊お魚市場に到着。イカのみりん干しやたい焼きの形をしたカマボコなど買って自宅に帰る。
那珂湊からは自宅に真っ直ぐ帰るルートを選んだら浦和まで2時間ほど。埼玉からだと茨城の海は近いんだな。磯釣りにいい場所あったらもう一度期待場所だ。

12時に家につき、さあ午後から何やるかなって感じだ。早朝ドライブもなかなかいいね。
それにしてもカーナビ・・・超超便利。全く行ったことない場所でも何の不安もなく出かけられる。来週も早朝ドライブしてみるかな。