走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

捨てるのだ

もう何十年前になるんだろう。初めて買ったワープロ専用機。当時はパソコン買う人はまれで会社の文書作成なんかもワープロ専用機を使っていた。会社の仕事をよく持ち帰ってたもんだ。


押し入れの奥にずっと仕舞ってあった。仕舞い忘れてそのままになってただけかな。押し入れの奥と言っても、なんかの拍子にちらっと見てたりしたけど、見なかったことにして今日のこの日まで余生を永らえてきた。
キーボードは画面の前にしまい込めて一見すると布団乾燥機のようだ。かなりの重さで20kgぐらいあるんじゃないか。押し入れの底板もそんなに丈夫なわけでもないからいらない物は出来るだけ処分したい。そこで今年の抱負の実践だと思い切って奥から出してみた。

印字するためのインクリボンだってもう売ってないだろうし。10インチちょっとの画面が小さくて使いにくい。文書の記録はプラスチックケースに入ったフロッピーディスクを使う。
どうなんだ、まだ動くのか。試しにコンセントに繋いで電源ボタンを押してみると、ちゃんと起動する。しばらくキーをたたいてみたけど、こんなの本気になって使ってたことさえ思い出せない。
こんな電子機器は骨董的価値もないだろうけど、古めかしい筐体が妙にイイんだな。さらに10年ぐらい放置しておいたらクラシックな雰囲気いっぱいになるんじゃないか。などという誘惑もあったけど・・・捨てる決心は変わらない。んーーー変えない。
最後に記念のスナップを撮ってさよならだ。燃えないゴミの日に処分してしまいました。(ちょっと後ろ髪引かれたけど)