きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

今週のお題「ついつい集めてしまうもの」


ついつい集まってしまったこの本とDVD。もちろん品物そのものを集めているわけではないけど。
何の本とDVDかというと株式投資の学習用教材だ。 総額50万円じゃきかないだろう。DVDの中にはワンセット7万円なんてのもある。今年の正月休みにも勉強しようと本を購入したけど、実はいまだに開いてもいない。


去年から新しく取り組んだブログ、ツイッターiMacの購入、iMac用ソフトの習得、車の買い替えとカーナビの習得、などなど事柄が多くて、マニュアル見たり覚えることがあれこれ雑多になって手が付かなくなっている。これに仕事の取り組みも入ってくるわけだ。
株式投資では2006年以降さんざん損失を重ねてきたわけだが、そんだけ勉強してなんで損ばっかりなの。理由は分かっている。株式投資の知識に伴った行動がとれていないからだ。自分自身の行動のコントロール、株式投資で実は一番難しいことだ。なけなしの稼ぎをぶっ混んでいるわけだから冷静な判断と行動が難しい。
とは言ってもそろそろ、単なる安心剤としてついつい集めてしまうもので終わらないようにしないと。行動のコントールを地道にしていかなくてはいけないな。