きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

今年はいい年になるよ

今朝の日経朝刊の一面トップ記事、通勤電車の中で読むなりにんまりしちゃったよ。何度も見返して次のページに進めなかった。外国証券会社が日本の拠点を整備して日本株の取り扱いを見直して強化すると言った記事だ。
昨年あたりから海外の有力投資家も、例えばウォーレン・バフェットみたいな人だ、こういう人たちが日本株への投資を見直して、今後有望な市場だといったコメントが聞こえるようになってきた。東京市場全体の株価も割安だし、中国を筆頭に成長著しいアジア諸国の発展で恩恵を最も受けるのは日本企業だという見方からきているらしい。
世界から資金が集まることを見越して、中国企業によるM&Aの手助けなど外国証券会社が日本を拠点にしようと言うことが今朝の日経新聞の記事だ。
僕のような貧乏投資家でもにんまりとせざるを得ない。2006年の活況以来ようやく上昇機運が高まってきた。
株上昇や下落の波動は3年ごとを繰り返す傾向があるから、良いとき3年あったら次に悪いとき3年なんて感じでそれに備えて資金を配分すると良いんだけど、これがなかなか難しくてね。
良い時を過ぎてまで資金を寝かせて動きがとれなくなってしまうことたびたび。せっかく儲かっていた株が一気に奈落の底に。そんなこんなで5年が経ちようやく上昇波動に乗ったのかな。
今度の上昇波動は大きく長いものになるかもしれない。ここで一気に稼いでしまいましょう。なんてね。わくわくの2011年が始まった。