走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

最近の銀行のサービス

昨日の日経新聞に銀行の人気ランキングの記事があった。使い勝手が良く料金も安いと言うことで一位は住信SBIネット銀行、二位ソニー銀行、三位セブン銀行、に続いて五位におばあちゃんの原宿、巣鴨で休憩所を開放している巣鴨信金がランクインしている。
全国規模の銀行に比べ利用者の絶対数が少ない地域の信用金庫がランクインして不思議だが、票数でランキングしているわけではなく、その金融機関利用者の満足度を点数で表しているから信用金庫でもランキング上位に来ているようだ。


自分の取引銀行はトップ10に入っていなかったけど、最近の銀行窓口は杓子定規でなく変わったナーと感心したことがあったのでちょっと書いておこう。差し障りがあるので具体的名称は伏せておきます。


株式投資がうまくいって少し余裕なお金が出来たので車を買い換えることにした。代金はもちろん現金払い。ある時に使っちまえということだ。ベンツだBMWだなんて訳にもいかないけど、アウディのA4ぐらいだったらいいかななんて思いながらも修理になると部品だけでも国産の1.5倍にはなるよ。な話にビビリ、やっぱり国産車にしよう。となってスバルのアウトバックに。
何でスバルなの?というとスバルが好きだから。自分が免許取ってから家で買った車は、三菱>>>三菱>>>三菱>>>スバル>>>スバル>>>スバルと言ったわけで大手メーカーは無しだ。
レガシーの上位ブランドとでも言う車でオプションをあれこれ付けて400万円を超える値段になった。前車の下取りを差し引いて最終支払額は380万円也。


支払は納車の3日前までにしてください。と言うので予定日の1週間前の金曜夜に取引銀行のネットバンキングで支払おうとしたら、なんと振込限度額が50万円。じゃ、しょうがいないと8回に分けて振り込もうとしたら一日の振込限度額が50万円になっている。
この振込限度額は自分で変更することが出来るけど当日の変更で振り込むことは出来ない。今日は金曜日だから来週月曜日に変更しても使えるようになるのは3日かかるという。つまり支払期日までに全額振り込むことが出来ないというわけだ。じゃ、しょうがない。月曜日に会社近くの別支店からATMで支払をしよう。


で、月曜日の朝、いつもより30分早く家を出て会社近くにある取引銀行の別の支店でATMをピコピコ操作して金額を入力する段まできたら、一日の振込限度額が正確には覚えていないけど200万だったか300万だったかで全額支払いできない。一日の限度額なので分けて振り込むことも出来ない。
今日中に振り込まないと納車日に間に合わない。今から考えれば納車日を一週間ずらしてもらえればイイだけなんだけど、そのときは余裕な考えはなくて何とか支払わなければ俺様の信用にかかわるとでもいった感じでいた。


支店は違うけどここの銀行に口座持ってて残高だってちゃんとあるんだし、何よりも取引印鑑持ってきてるから窓口行けば大丈夫だろうと、窓口のおねーさんに事情を話しに行った。すると通帳はお持ちですかという。印鑑だけ持ってきても別支店の口座なので印鑑照合できないから通帳が必要だという。
通帳と印鑑がなければ同じ銀行の口座でもこちらの支店から振込は出来ないということだ。銀行の規則を現場の窓口の人に言っても変えられるわけもないだろうと、普段だったらここで諦めてしまうところだ。今回はそういうわけにもいかないと、何とかならないか再度頼み込んでみたら、ちょっとお持ちくださいと話をカウンターを超えて奥の席の人まで持っていってくれた。
まあこの時点でも、にべもなく出来ませんと断るのも杓子定規すぎるだろうと思われるのもなんだかっら、一応のパフォーマンスとして検討しましたが上の方でダメと言うことですのでと終わりになるんだろう。損な展開を予想して納車を遅らせてもらうしかないかなと考えを巡らせていた。


10分程待っていると応対してくれたおねーさんが、今取引支店に問い合わせて印鑑照合していますんでもうしばらくお待ちください。照合できれば何とか振込も出来るかも知れないという。なんと、そこまでやってくれていたんだ。で、結局無事振り込み完了となりました。普段ならこういったことは出来ないんですけどとことわりを入れられながら、2度とこんなことしないでね。といったところかな。
懇意にしている顔なじみと言ったわけでもないのに、ここまで取りはからってくれることに感動して、絶対にこの銀行止めないからねと心に誓ったのでした。銀行への好感度ってこんな感じで形作られていくのかな。でもトップ10に入っていないんだよな。