きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

今週のお題「今年の抱負」

今年の抱負は「捨てる」だ。
昨年を漢字一文字で言うと変化と言うことで「変」だったけど、変わるために新しく仕入れるのに古い物を捨てると言う意味で、今年の抱負は「捨てる」にした。
気持ち的には過去にとらわれないと言った意味だけど、目に見える形としては、まずは部屋にたまったガラクタ掃除はもちろんだけど、最も大切にしてきた本を捨てることにした。
元来本は捨てないタチだったのでどんどんたまってきて置き場所が無くなってしまった。置き場所がないので買う本を控えていたこともあったけど、それは違うだろうと古い本を捨てることにした。
書き込みをしてなかったりページの端を折り込んでなかったりと体裁の良い本はネット書店に売って、残りは資源ゴミの日に出すことにした。ネット書店に売ると言っても最近の単行本でも買ったときの1割程度でしか買い取ってくれない。お菓子代程度にしかならないけど、それでもこれから読んだ本を置くスペースが出来て、また読む気が沸いてくるというもんだ。
昨年パソコンを壊して引き継いできた10年分のデータを失ってから、さあ次の10年作るかって気になれたんだな。思いもよらず壊してしまって自ら呼び込んだことではないけど、なんだか吹っ切れて次を目指す気になれた。