きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

仕事始めでひと安心

今日から仕事始め。6連休もちょっと持てあまし気味で会社行きたい気持ちも多少出てきてたところ。まだ電車も空いてるだろうなんて駅にむかったけど、けっこう込んでたな。乗車駅では駅発が10分おきにあるので2列車も見送れば余裕で座れる。
並んでいるのも毎朝同じメンバーで、会話をするわけでもないけど違う場所ですれ違えば「こんにちわ」と挨拶してしまいそうなほど顔だけ馴染み。(顔馴染みとはちょっと違うニュアンスだ)
朝の顔だけ馴染みの人たちに会って、なんだかほっとひと安心の通勤初め。定年で年がら年中家にいるようになったら気が滅入って不安神経症にでもなってしまうのが分かるような気がする。そんなことを考えるのも、正月を迎えるに一つずつ年をとっている自分なんだな。なんてことを考えながらの平成23年初出勤だった。


とにかくiMacのディスプレイは詳細に表示されるので写真がキレイ。文字もプロポーショナルフォントでMSゴシックのようなかくかくカドが立つ書体じゃないので、ホームページが紙質の良い雑誌のようにキレイに表示される。
こんなきれいなディスプレイなので自分の撮影した写真を扱うのも楽しくなる。ようやくiMacでのデジカメ処理も出来るようになった。画像を保存するフォルダーを決め。おまけソフトのフォトショップ・エレメントで画質調整やJPEGで圧縮処理をして画像データを減らす処理も手順が作れた。海行ってないから気分の良い写真もないけど身近な写真でも徐々に掲載するようにしていきたい。