走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

本日の逗子、30分だけ北東6m

台風だったり、超微風だったりでもう3週間逗子に行っていない。今日も高気圧にどっぷり覆われ風予報も北東2,3mだ。行ってもやることないかもしれないと思うと気が重いけど、行かないのも欲求不満。3mでも吹いてくれたらヘリタック、テイルジャイブの練習でもするか。落水して全身水まみれでもいいじゃない。


逗子駅に着いたというのに全然風なし。ダメだろうと思いながらも多少の期待もあったのだけど見事なほど風なし。浜では1m、沖に出ると2mぐらいは吹いてそう。スクールに行ってもやることなさそうなので一人で10時半に出艇。
3週間ぶりの海。体が重たい。ビーチスタートするにも「よっこらしょ」って感じだ。ボードも心なしかいつもより沈み込んで動きが悪いようだ。久しぶりなせいで体も窮屈だ。ウエットスーツ着てる姿はさぞかしトドのようなのだろう。
浜で見ているよりは風もあって、3,4mぐらいあるのでハーネスをかけて寄りかかって腰を伸ばせるのが気持ちいい。タックしたり、ヘリタックしたり、テイルじゃいぶしたり、湾内を往復した。12時近くなってスクール艇で混み始めたのでひる休憩にした。

朝のうち一緒に出艇した人はもう帰り支度をしている。どうしよう。どうせ風はこれでなくなるんだろうから帰っちゃおうかな。
昼食は駅前のマックで買ってきたメガソーセジマフィンだ。おにぎりちょっと飽きたしあまり腹一杯は食いたくないのでこんなもんですました。暑くもなく寒くもなく体調もいいのでもうひと往復するぐらいの気持ちで、午前のスクールの人たちが帰艇するのと入れ違いに1時に出艇した。
オフショアの風、んん、意外と勢いよく進むな。かえって午前よりいいみたい。なんて言ってるうちに湾中央まで来るとブローが入ってきた。軽量級の人はプレーニングしはじめている。
こっちまで順番回ってくるかな。回ってきたよ。ブローで6m、一瞬7mぐらいもあった。右に左に行き来しているうちにブローも収まって30分でほとんど収まってしまった。ほとんどの人が昼休憩でこの瞬間海上にいた10名ほどしかラッキーに預かれなかった。
きょうはもうこれで満足。どんどん風なくなりそうだったので時折のブローを捕まえながら浜に帰った。どう考えたって微風の一日だったけど来てみなけりゃわからないね。お天道様の言うとおりと言うことだ。