きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

リカバリーで休日をつぶした

3日の文化の日は半日パソコンの修復作業で終わった。朝、パソコンのスイッチを入れてもwindowsが立ち上がらない。ここのところ調子が悪くて、インターネットを見ている途中でも突然にシャットダウンして再起動し始めたりしていたので、いよいよ来る物が来たと行ったところだ。
今使っているVAIOは今度で2回目のリカバリー処理になる。買ってから5年で2回のリカバリー処理は多いがVAIOに問題があるわけではなく、買ってすぐぐらいの時ハードディスクが動いてる真っ最中に停電してしまったのだ。ウィーンとうなりがフェードアウトしながら停止していった。読み取りピックアップがディスク面を傷つけてしまったのだろう。
それ以来調子悪くなっていたが、しばらく動いていたのが今回と同じような症状が出始めて、しまいにwindowsが立ち上がらなくなってしまった。1回目のリカバリー処理をしてから2年たったかな。時間がたつに従って調子が悪くなり、同じ症状が出てきたのでそろそろの時が来たかなと構えていた。


リカバリー自体は取説読みながらなんとかなるけどとにかく時間がかかる。ハードディスクは最初からOSの入ったシステム領域、リカバリー領域、データ保管領域の3つのパーテーションに分かれていて、OSシステムの入ったパーテーションをリカバリーしてまっさらにしたのでデジカメ画像などのデータは残っている。
アプリケーションソフトもこんなときのことを考えてできるだけデータ保管領域にインストールしておいたんだけど、OSシステムをリカバリーして入れ直したのでインストールソフトは残っていても一切起動しなくて結局再インストールしなければならないようだ。
とりあえずインターネットができる環境と最低限必要なワープロなどのソフトだけインストールして今は動いている。一度リカバリーすると数ヶ月は安定して動くので来月の買い替えまで何とかなるでしょう。あー、めんどくさ。何もかもあの時の停電のせいだ。停電対策とか考えてみようかな。