きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

今週のお題:「ストレス解消法」

Hatenaブログ今週のお題は「ストレス解消法」
仕事にしても日常生活にしても、やらなければいけないことや期限があったり、人との関わりが強制されていたり、そんなところから気をもんでストレスをためてしまうのだろう。だったら自由な時間に自分の好きなことをして楽しんで貯まったストレスを解放してあげる。特に体を動かして汗を流し疲れ切ってばたんキューで寝てしまう。これがいちばんのストレス解消だ。

自分にとってのストレス解消はなんたって海遊びにつきる。自分の海遊びはウインドサーフィンウインドサーフィンの楽しさを人に伝えるときいつも言うのが、子供の頃泥だらけになって夢中で遊んでいたときの楽しさだよ。周りの目も気にせず無我夢中で一心になれること。何をやってもそれほどに没頭出来ることは少ない。
それは何もウインドサーフィンに限ったことではなく水遊び全般に言えることだろう。水と戯れて遊ぶことが無我夢中をかもし出してくれる。
水とたわむれるきっかけがボクはウインドサーフィンであっただけで、人によってサーフィンであったり、最近はやりつつあるスタンドアップパドルサーフィンであったりするだけだ。
一時期海釣りにはまって月2回通って一心不乱の時間を過ごしたこともあるけど、慣れてくるに従って雑念が混じり、釣りをしている時間に仕事のことを考えたりするようになった。もっと海と戯れることがしたいと探してウインドサーフィンやってみるかなと逗子のスクールに体験入門したのが始まりだ。
ボクにとってはウインドサーフィンや海遊びがストレス解消の方法だけど、大切なのは好奇心と実行力なんだろうな。やらされる感からの解放こそストレスの解消になるのだろう。