きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

[[今週のお題]:「今年の内にやっておきたいこと」

禁煙して3年半で5kg増えた体重を、年内3ヶ月の減量計画で3kg減らすことにした。


3年前の3月の日経流通新聞の記事「鬼軍曹と脂肪燃やせ」。鬼軍曹と聞いただけでピンと来るだろう。ビリーズブートキャンプもちろん買いました。週3ぐらいのペースでやってたもんだけど。効果は充分感じてからいまでもやる気十分なんだけどなかなかね。
実はこのときのことをよーく覚えている、この3年前の3月12日に禁煙したからだ。タバコをやめると太るという話を聞いていたので家でフィットネスをやって肥えないようにする目的で探していたところ、テレビでも徐々に話題になり始め、日経流通新聞でも取り上げられたので、品物として安心なんだろうと通販で買い求めた。


で、禁煙から3年半。体重はどうなったかというと・・・5kg増となりました。禁煙で増えた体重はしばらくすると徐々に減り始めるなんて話も信じてみたが、いっこうに減る気配なし。食べたいように食べて寝たいように寝てると、もう2kgぐらい平気で増えてしまう。これはさすがに焦って真剣に減量を考えざるを得なくなった。
何となく構えていたのでは効果が見えてこない。具体的に出来ることから始めることにした。無酸素運動をしたあと有酸素運動をすると脂肪燃焼効率が上がるという話を聞いたので、とりあえず毎日、無酸素運動の代表格といえるブルワーカーで筋力をつけ太ってたれ下がったオッパイを引き締める。時間があればロードバイクのローラー台で有酸素運動をする。飽きないように種目を増やしてビリーズブートキャンプなども復活。その他フィットネスDVDとして「ヒップホップアブス」なんてのも用意済み。後はイカに初め継続するかだけだな。
これで年内残り3ヶ月で3kg減らして77kgにする。これが目下の目標だ。ウインドサーフィンのパフォーマンスも一気に上昇するはず。これが実感出来る一番の効果かな。果たしてどんな正月を迎えることになるか。