きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

本日の逗子、北東6mの風

月末月初め、中間決算の週で忙しく過ごした。今日は是非とも逗子に行ってリフレッシュしなければ。
風予報だと北東の風が4m程度。昨日と似た予報だけど昨日は午後から6mほど吹いたようだ。天気図は昨日と似てるし、等圧線がふかしてやるぞと出っ張ってるから今日はもっと吹くかもね。
朝のうち浦和では雲が多かったけど逗子駅に着く頃には晴れ渡った青空。気持ちいい−。ホームに降り立ったときの風、海岸だとプレーニング風になっているんじゃないか。
急ぎ足で海岸へ向かうと汗ばんでくる。湾口でプレーニングしているのが見える。湾中央でも葉山マリーナ寄りでプレーニングしているようだ。

午前中で終わってしまうかもしれない。11時からのスクールを待ちきれなくて7.0セイルを張って10時過ぎに出艇してしまった。スクールの始まる前で空いた海上で練習したかった。
北東の風オフショアで平水面。レイルジャイブやるぞ。前々回のスクールで徹底してテイルジャイブをやってから気をよくしている。何でも徹底してやり抜くことが大事なんだね。強めの風でなんちゃってレイルジャイブはしたことあるけど、フルプレ状態のジャイブはちゃんとやってない。今日はちゃんとね。やろう。プレーニングしている興奮状態からハーネスはずして前傾姿勢とるのって「やるぞ!」って思い切らないとなかなか出来ないんだよね。


午前中は7mぐらい吹く場面もあって7.0セイルはきつかった。オフショアの時は浜でたいしたことなくても沖に出るほど吹いているのでセイル選択難しい。7.0セイルはきついって言うのは手に負えないというのでなく、スピードが出すぎて怖い、コントロール不能になってしまうんじゃないかという不安感があるんだ。情けないことに強い風になれていないのでビビッてしまう。
結構ガスティだったので乗りにくいけど風のない時からブローになるまでに余裕が出来て強い風にも慣れたきた。スクールの始まる前の空いた海上でフルプレで長い距離乗れた。
この状態からレイルジャイブはできなかった。スピードが落ちてから挑んだので失速してまともに出来なかったな。帰りの電車で反省しながら、次回は大回りのレイルジャイブをしてみよう。中里尚雄さんのビデオ「ジャイブマスター」で前傾姿勢を意識しないで後ろ足加重だけど大回りなレイルジャイブを練習するよういっている。これやってみよう。


少し落ちたけど午後もプレーニング風の状態が続く。午後に出艇するとき2回沈した。オフショアの風にあおられてセイルを持ってかれた。体に力が入らない。急に疲れが出てきた。3日前にフル徹夜があって疲れが出てきたようだ。アミノバイタルの力を持ってしても疲れには勝てない。
無理しないで上がるかな。少し風も落ちてきて体もこなれてきたら乗れるようになったのでもうちょっと頑張るか。せっかく気持ちよく過ごせてるのにもったない。
何度も湾内を往復しているうちに、腕も疲れてきて握力が無くなってきた。腱鞘炎気味の左手がつりそうなったので2時半で諦めて上がることにした。
一日楽しかった。おわり。