きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

本日の逗子、北東5mの風

三連休初日だけど、どっすかな。風予報見ても吹いても3m、昼には1mだって。何があるか分からないからとにかく行ってみて、どうしようもなかったらSUPでも借りて湾内一周してこよう。・・・でいいじゃない。
で、逗子駅に着くとなんだか風の気配。もしかしてと海岸へ急ぐ。湾口で数艇プレーニングしてるよ。北東の風オフショアなので浜ではあまり風を感じないけど沖では多少のブローもあるようだ。

11時からのスクールはパスして急いで準備を終え10時過ぎには海上へ。30分、1時間残りの風はいつまでか分からないので湾口まで行くのは気が引けた。ブローでも6mぐらいかな。久しぶりにMATRIX7.0をセットしてみた。
ブローをうまく捕まえた軽量級の人が時たまプレーニングするだけ。こちらは体重80kgがネックとなって浮き上がりそうで浮かない。セイルを7.5にするとかより5kg減量の方をとるべきだな。
この5kgは3年半前に禁煙して増量した分がそのまま残っている。禁煙で増えた分はしばらくすると自然と減っていくよ。なんて聞いていたから安心していたら下手すると82kgまで行ってしまう。減量のためとにかく毎日多少でもストレッチをするようにしているので80kgをした回り始めたので、プレーニング機会も増えるだろう。
軽く短距離を滑空したり、しなかったりを繰り返して、ヘリタックやレイルじゃイブの真似事をしたり過ごした。今日の微風の風予報を見て逗子行きを断念した人も多かったんだろう。海上はずいぶん空いていた。
青い空、青い海の中で気持ちよく過ごせた。


昼になってもほどほどに吹いて海上にいて楽しいので昼休憩のきっかけがつかめない。東寄りのオフショアなので浜に帰艇するのも苦労なくすんだ。
午前中も2時間ほど乗り疲れも出たので午後はどうするか考えたけど、考えたって風はあるんだからスクール艇が引くのを待って海上へ。がらがらの海上でプレーニングを伺ったけどかなわず、腱鞘炎気味の左肘が痛くなってきたので2時半に上がった。