きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

今週のお題:「2010夏のふりかえり」

さて、今週のお題「2010夏のふりかえり」を書いてみよう。
今年の暑い夏。飲み物に凝る夏になった。昨年からのハイボール人気。ビールよりさっぱり飲めて、あまり得意でないウィスキー系の飲み物も飲みやすくなる。
数年前までスーパーに行っても炭酸水は一種類しか置いてなかったのが今では数種類の在庫。それでも売り切れになっていることもしばしば。世間ではメーカーのTVCMの影響から角でハイボールを作る人が多いけどボクはバーボンで作る。10年以上前からの夏場の飲み物としてきた。
いつでもこればっかりでは飽きるので炭酸水をベースにいろんなモノを割って試してみた。カルピス+ウォッカ、麦焼酎+レモン、グレープフルーツジュース+ウォッカ、などなど。
今一番気に入っているのが麦焼酎+レモンに炭酸を入れるいわゆるレモンサワーと言うヤツだ。暑い夏の一日を締めるのに一番だ。なんと言っても安上がりだし。

便利グッズもいくつか買い求めた。写真左から、レモンをしぼる絞り器、ビールジョッキ、炭酸水を途中まで使ったときの気が抜けないようにするフタ。一番手前にあるのは滅多に飲むこと無くなったけど缶ビールからジョッキに注ぐときにクリーミーな泡をつくる注ぎ口。いずれも大宮の東急ハンズで探してきた。
飲みやすいのでついついもう一杯と飲み過ぎになってしまうので気をつけないと。埼玉では外での運動は原則禁止などと天気予報で言われてるのも、そろそろ終わり空の雲に秋の気配も見え始めた。そろそろ自転車をローラー台からはずして太めになった腹のシェイプアップに動き出さないと。そして秋にはおいしいものを食べよう。