きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

本日の逗子、南4mの風


午後から南3mの予報になっているがあまり期待できないかな。それでもきょうは注文したノースDUKE5.9の受け取り&支払いがあるので出掛けた。
昨夜は熱帯夜から解放されずいぶん過ごしやすかったけど、今日からまた暑くなるようだ。もう暑いのイイよ。ちょっとうんざり気味かな。夜もタイマーでクーラーかけて何時間かして目が覚めるとまたタイマーをつけるの繰り返しで熟睡できないのがこたえるね。


逗子駅に着くと、もう真夏の風情。少し風っけがあるな。海岸に着くと2m程吹いている。きょうはセイルを受け取ってセッティングしたら風が弱くても5.9のまま乗ってみるつもり。430マストも同時購入した。430マストはまだ持っていなかったけど最近は6.5セイルでも指定マストになっていたりするので持っていても良いだろう。
いままでガストラのマストを何本か購入してきたが、上下をつなぐときにきついのでサンドペーパーで多少こすっていたのが、きょうのノースのマストはその必要が全くなくきつくもなく、もちろん緩くもなくキレイに収まった。工作の精度とかの違いでもあるのだろうか。



DUKEはパワーを発揮するセイルなので5.9でも6.2ぐらいの力を発揮するとか。風の強弱でのセッティングを習いながら準備完了。小振りなので取り扱いも楽だ。カタログで見ると黄色の部分が真っ黄色だけど実物は透けているので、それほど違和感のない色の組み合わせだけど、何で黄色なのと言う思いはないでもない。センセーショナルな色の組み合わせとでも言っておこう。
2mぐらいの風も徐々に強まりハーネスがかかるくらいにはなってきた。取り回しも楽なので何度となくヘリタックの練習。数多く落水したけど風を捕らえるタイミングが分かってきた。とにかく数多く体で覚えるしかない。
風が強くなるに従ってちょっと重さを感じるようになってきた。その割にスピードは出ない。弱めの風のセッティングをしたので風が上がってきてまさにDUKEのパワー発揮と言ったところらしい。(あとで聞いた話)
このセイルは7mぐらいの風での使用を想定しているので、ダウンをもっと引いて風を逃がしてやるようにセッティングしてやる必要がある。徐々に風も上がってきていつもより1時間多めに海上にいて、相変わらずヘリタックの練習など中心にしたけど、いい加減疲れたので上がることにした。
ノドが渇いた。片付けながらコーラや梅風味飲料を飲み干した。帰りの湘南新宿ラインでは爆睡してあっという間の都心だった。