きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

スマートフォン面白いんだって

Xperiaの画面キャプチャーの方法を覚えたのでさっそくホーム画面を紹介。ホーム画面の背景を好きな画像に入れ替えるのだけじゃなくて、アンドロイド携帯はiPhoneと違ってホーム画面のカスタマイズが可能で自分仕様に出来るのがいい。その辺の自由な雰囲気が画像から出てるかな。



windowsパソコンの画面キャプチャーは、[Print Screen]キーを押してPhoto Shopなどの画像処理ソフトで開けば加工できるけど、Xperiaの画面キャプチャーは機器自身ではできない。専用のソフトをダウンロードしたうえでXperiaとパソコンをUSBケーブルで接続してマウント処理することで可能になる。
この辺はネット上に情報があってボクみたいな初心者でもなんとかなるし、もちろんすべてが無料。
ボクが参考にしたのは、このサイトです。

「逆引きアンドロイド入門」http://www.adakoda.com/android/000243.html

書いてある通りにソフトをダウンロードして手順通りに進めたら、はいできました。


iPhone使いが一大勢力を広げていますが、これから2年もしないうちにXperiaなどのアンドロイド携帯が急速に広がっていくことでしょう。沢山のアプリ、無料でも役立つアプリがたくさんあって(役に立たないモノも沢山ある)利用に迷ってしまう。
ボクがスマートフォンを初めて使うのに比較的スムーズに使えたのは(?)、3ヶ月ほど前からインターネットや書籍で情報を集め、自分なりの使い方を検討してきたから。
高性能なスマートフォンを手にしても、どうして良いのやら迷うばかりなんて言う人がボクの回りでも何人かいる。面白そうだと言ってiPhoneを買ったものの使い方がさっぱり分からなくて放置状態なんてね。まあ、こういう人が少しぐらいの使い方を覚えたからと言って使いこなせるとも思えないが。
ちょっと生意気を言ってしまいました。まあ、自分なりの使い方を見つけると良いね。これからは時々面白そうなアプリを紹介していきます。とにかくスマートフォン面白いんだって。