走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

ラムダロケットの思い出

きょうはツイッターでも、はやぶさ帰還の話題で持ちきりだ。日本人にとって誇らしく晴れやかな気持ちにさせてくれる。こういった世界初はすばらしいね。
ボクが小学校の頃、ラムダロケットの打ち上げ実験が盛んに行われていた。その都度テレビの置いてある教室に移動して内之浦からの打ち上げ実況放送を見ていた。当時の校長先生が、これからは科学技術とりわけ宇宙開発の時代だから小学生のうちから興味を持ってほしいと言う考えでのことだ。

米ソの大型ロケットが発射台に垂直に立っているのに、ラムダロケットは斜めに発射台に載せられているのを見て、日本のロケットは花火のようでちょっとちゃちいな。と思ったもんだ。
学校で打ち上げシーンを見たあと、家に帰って夜のニュースを楽しみに見たけど、残念ながらラムダロケットは失敗続きで、日本中の小学生の心は傷ついた。それから何年もして日本初の人工衛星おおすみが誕生した。
その当時に一緒にテレビを見た人たちの中から科学者が生まれたのかどうか知らないけど、今の成功続きの日本のロケット技術を見るたびに、ラムダロケットの時代があるからこそ今があるんだぞ。きっと人一倍誇らしい気持ちでいることだろう。