きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

今日の逗子、南西の風6m

昨夜は飲み会で、11時に帰宅したあと焼きそばUFOとシュークリームを食べた。今朝起きてからも満腹だ。朝起きもちょっと辛かったけど、来週は梅雨入りになるだろうから好天の週末をフイにしたくないので何とか起きた。
起きるなりパソコンを起動して天気予報を見る。昨日の予報より好天になっているし風も強めになっている。南西の風が午前2m、午後6mといった予報だ。天気図を見ると関東南岸に高気圧があって、こうゆうのを高気圧からの吹き出しの風が期待できるというのだろうか。いきゃ、わかるさ。


逗子駅を降りると雲一つ無い快晴の空が目に飛び込んできた。風はそよそよで2mってとこか。夏のようだ、といってもまだ日差しは弱いし空気の熱気もないから、程よい風で汗もかかない。

海岸に着くと大潮の干潮で海が遠くて逗子湾がちっちゃくなっている。準備をするうちにも風は上がってきて沖合ではプレーニングしなものの時折勢いよく走っている。東浜では逗子市長杯のレースが行われている。何時までやるのか当分は湾の西半分で楽しむしかないようだ。午後になったらもっと上がってくるだろうけど、いつも通りマトリックス7.0をセット。
今日もスクールは受講しないで一人練習にした。10時20分に出艇した。さっそくハーネスを掛けて位置を調整。先週と同じようなコンディションなので、位置調整もすぐにしっくりした。これがなかなか決まらないことがある。そう言うときは一回これ以上前はないだろうという位置まで持ってきて、少しずつ後ろにずらしていく。


沖合では学連のレース、湾の東側では逗子市長杯、湾の中央では逗子開成高校がヨット練習、狭い範囲で走るしかないな。スクールが始まって混み始めたらすぐ上がるしかないだろう。
風も徐々に強まり5〜6mまでになり、プレーニングするもうねりにじゃまされてスピードダウン。風は安定して吹いているようなんだけど、徐々にうねりが強くなってきて安定して走れない。
HAWK135リッターにガストラ・マトリックス7.0なのでもう少し吹けば安定して走れると思う。大事なこと忘れてた。体重80kg。ちょっと重めです。タバコをやめてから増えた5kg分がなければもっと楽に走れるんだけど、これがね、なかなか減量できないのです。タバコをやめた根性で減量にも取り組めば良いんだけど、どうにもご飯がおいしくて。
浜近くと沖合をなん往復もして、瞬間的にフルプレ状態になったりしながら12時になるとスクールも始まり海上が混み始めたので昼休憩にした。

朝のうち、西浜の水上バイクエリアの浜で赤潮を発見。それほど広い範囲ではないけど、かなり真っ赤だ。これも夜になると夜光虫として光り輝いてキレイなんだろうけど。
昨日の飲み会の疲れと寝不足でちょっと疲れが出てきたかな。昼休憩後は1時間ぐらい楽しんだら上がるつもりで午後の部をスタートした。
湾中央も、東側も使えるようになり、さらに風は上がり、プレーニング艇が交差する。浜では海の家建設真っ盛り、今年もキマグレンのOTODAMAがあるようだ。子供が波打ち際で遊んでいたり、沖目に泳ぎだしている人もいるので気をつけないと引いてしまう。


午前よりうねりが強くなり、風が上がっているのにうまく走れない。気をつけながらも余分に力を使っているので息も上がってきた。一往復するたびに一休みを入れるようになった。より風も上がってくるし海上も混み始めた。体力の限界を感じたので早めだけど2時過ぎに上がった。
体重80kgの体にはHAWK135リッターは大正解だ。安心して乗れて上達したような気にさせてくれる。ただし120リッターに比べるとプレーニングへの入りなど鈍重にも感じる。安全・安心が何よりだ。