きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

今日の逗子、南東の風6m

金曜日の風予報だと午後から5〜6mだったのが、今朝見てみると午前1m午後4mになっている。せっかく早起きしたけどどうも行く気しないな。
どうしよう。天気は良さそうだからやることなかったら浜で寝てればいいじゃない。じゃ、行きましょう。


逗子駅に着くと意外と吹いている。午前1mだから、きっと勘違いで吹いているだけだろう。
風が期待できないからかいつもの土曜日に比べても浜は空いている。海の家建設真っ盛り、木材など運ぶトラックも行き来するので砂浜にタイヤの跡のある場所は空けておく。

午前から意外と吹いてるな。沖の赤灯台あたりでは軽くプレーニングしている。予報では南風のオンショアだったけど、浜では東よりのオフショア3mといったところ。
いつものガストラ・マトリックス7.0を張って軽く準備運動をしたのかしないのか程度で海に一歩。冷たくもなくぬるくもなく気持ちいい水温。満潮なので数m歩けばビーチスタート位置に。スクール開始前の10時半に出艇。ハードなコンディションでもないのでスクールはパスして一人練習。


東よりの風なので楽に沖に進める。途中上らせてハーネスを掛け位置を調整。アジャスタブルハーネスのロープは一番長めにして楽々セーリング体勢。時折勢いよく4mぐらい入ってくる。気持ちいい。
11時ごろになってブローで5〜6m、ブローの間隔も長くなる。湾の中央は風が無く両サイドが勢いよし。特に東の葉山マリーナの方で初プレーニング。短い距離だったけど平水面で気持ちよく走れた。
時間とともに風は強まり半プレーニング状態を何度か。スクールが一斉に始まり海上が混み始めたので12時の休憩を取ることに。風は弱まることなく午後も強まるのか。


とっとと昼食を済ませ海岸へ。1時近くなり午前のスクール終了で海上がすき始めたのを見て再び海上へ向かう。湾中央まで来て上らせると軽くプレーニング。午前と変わりなく吹いている。
平水面、がらがらの海上、青い空、セイリングを楽しみながらとにかく気持ちいい。
風は上がるどころか2時を過ぎてピタッとやんでしまった。時折のブローも4m程度なので、このまま風が無くなってしまう予感もするので岸近くの位置に移動。小学生がプレーニングする程度で走ってる人もいない。これから粘ってもしょうがないかな。2時半で上がることにした。
大して期待していないでいただけに、一日楽しいセーリングが楽しめて大満足。
ウインドサーフィンやっててよかったと思える時間が過ごせた。