きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

今日の逗子、南風4m

風は見込めないようだけど何とかなるだろう。いつも通りに出掛けた。
逗子駅に着くと、んっ、意外と吹いてるぞ。急ぎ足で海岸に向かった。快晴の空というわけでもなく空の半分近くは薄い雲に覆われている。
海岸に着くと思ったほどの風もなく、吹いて3mぐらいだ。予報では午前中は北よりの微風から午後南に替わり5mほど。既に南西の風になっている。さあどうなんでしょうか。まあお天道様の通りなんだから気にしてもしょうがない。あるがままを楽しみましょう。

今日持参したシーガルに着替えて準備を始める。湾口で勢いよく走っているのが見える。
今日は日焼け対策しないと真っ赤になるぞ。日焼け止めローション、これ何年使っているのか。あまり古い物は肌に良くないと聞く。昨年も同じ事考えていたな。とりあえず塗っておきましょう。
今日もスクールを受講しないで10時半前には出艇。第一歩を海水に入れる。少しほつれのあるシーガルなので浸水するが、冷たくもなくぬるくもなく程よくひやっとして気持ちいい。
順調に湾中央まで進む。予報より早めに吹き始めるのかもしれないな。ハーネスに寄りかかれる程度の風はある。スクールが始まる前なので海上は数艇のウインドサーフィンディンギーが走るだけ。
相変わらず左肘が痛いのでハーネスを使えるのは助かる。肘が痛いのはもしかすると腱鞘炎かもしれない。ボクは右利きだけどパソコンのマウスだけは左手で操作する。マウスを左手で操作すれば右手でテンキーが使えて入力効率がいいんじゃないかとパソコンを覚えた頃から左手を習得した。ただ日常利き手でない方の左手でマウス操作するからかえって負担があるのかもしれない。


まあ結局プレーニング風は吹かなかったわけだ。11時頃に4mぐらいまで上がったのが30分もするとほとんど風無し。早めに昼食をとって午後に備えた。湾の外にブローラインも見えて湾内に波紋を広げたが、たいしたことなく2時頃4m程に上がったのを最高にして徐々に落ちていった。
何となく過ごしてしまった。一人練習と言っても面倒なことはやらなくなるから何となく過ごしてしまう。もう少し吹いてくれればいいんだけど。充実感のない日が続くが程よく疲れて夜のビールがうまいだろう。