きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

日本を明るくする方法

本日の日経朝刊の文化欄、放送作家の加瀬清志さんの「君も協会をつくろう」が面白かった。
協会は社団法人など形式にこだわらなければ作るのは簡単だから、自分の興味ある事柄をとことん追求してオーソリティーになって協会を造ってしまう。協会という形を作ることで興味を持つ人を集めやすいし、協会という名称に信頼が寄せられるという。
すごく面白く読んだけど、放送作家かー。しゃれで書いてるのか。東スポじゃないんだからそれもないだろう。


日本人のポニーテール好きを研究したり、効果的なプロポーズを研究したり、まちづくりアドバイザーになったり、それぞれのニッチ研究で講演を依頼されたり。多方面に活躍している人だ。
結局のところこの加瀬さんは儲けるとかそういう事じゃなくて人間そのものが好きなんだろうな。そんな気持ちで読んでたら、最後の方に書かれている。

本当は世の中のためになればという気持ちでやってきた。

他にもいいこと書いてあるけど、個人の方の文章なのであまり引用するのは控えよう。つーか引用すること自体いけなかったかな。まーまあ、日本を明るくするんだからいいでしょう?


http://www.kasekiyoshi.com/profile/index.html

この方のホームページがあったので、内容はじっくり見ていないけど活動の趣旨が書かれていることだろう。
朝からとっても楽しい記事でした。