きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

きょうの逗子、午前2m北西の風、午後6m南東の風

きょうからの4連休、さっそく逗子に出掛けた。
海岸に着くと北西からの2m程の風。これから風が変わって南寄りになりり吹いてくるのだろう。
風がないのでスクールは受けずに10時半に出艇。湾中央まで進みヘリタックやジャイブの練習。なかなかうまく回転してくれる。波もなく平水面で練習しやすい。時折勢いよく吹いてくるので、と言っても3m程度だけどセイルに引っ張られるのが気持ちいい。

これだったら7.0より軽い6.4セイル張って練習した方が良かったか。どうせ強くは吹かないんだろうし。
ハーネスに寄りかかれる風もないので腕が疲れる。疲れてくると左腕の「かっちかちやでー」と言っている部分が痛くなって力が入らなくなってくるので、無理せず12時で一旦上がる。もしかしたら吹いてくるかもしれないし。内心、きょうは無理っぽいけだるい雰囲気の海だ。


最近の昼食は、駅前のコンビニでおにぎり2個セットにシュークリームを買ってくる。準備する前におにぎり1個食ってしまい、昼にはおにぎりとセットで入っている唐揚げ2個を食べる。これだとちょっと物足りないので口直しのデザートにシュークリームを食う。
家でもご飯のおかずとかあまりこだわらない。米粒、味噌、醤油、タマゴがあればいい。食後に生クリーム系とかチョコレートとか食ってれば夕食として充分成り立つ。


簡単な昼食なのですぐ済んで海岸に戻る。眠くなってきたのでボードに寄り添って10分ほど寝た。1時過ぎてスクールも昼休憩で海上が空いてきたので出艇する。潮が引いて砂浜が広くなっている。
風向も南から南東になり20分ほどすると風が強くなり始めハーネスを掛けられるようになった。きょうはこれぐらいだろうと思ううちにだんだん強くなり。軽量級の小学生はプレーニングし始めた。重量級のボクはプレーニング3歩手前ぐらいまでになってきた。
2時過ぎると一気に強まり6mぐらいのブローもありプレーニングコンディションだ。
午前中のどうでもいいコンディションから頑張ったので疲れてきた。やはり腕も痛くなり力が入らない。このまま風も吹き上がってくると心配だ。3時ちょっと前で上がることにした。
片付けているうちも風は上がりブローで7mぐらいあるか。好天のGWのプレゼントって感じか。片付けているうちもかなり疲れていた。
帰りの湘南新宿ライナーグリーン車では新しく読み始めた本の前書きだけ読んで寝入ってしまった。