走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

花粉の季節も終わったし・・・

暑い日、寒い日が交互で体調管理が大変だ。新型インフルエンザなど遠い話になってしまったけど、見た目で例年に比べて風邪引きの人が少なかったんじゃないかな。
マスク着用、うがい、手洗いをこまめにしたから風邪を引く人も少なくなったんだろう。

春恒例の花粉症でマスク姿の人も少なかったようだ。ボクも毎年花粉症に苦しんでいるけど、今年は半信半疑で買った塗り薬で鼻だれの症状が劇的に軽減された。軽減というか症状が無くなってしまった。
ボクの試したのは「クリスタルベール」という鼻の下に塗るタイプ。小さなチューブに入って1400円と高めだけど、今ではどこのドラッグストアーでも品切れで手に入らない。しょうがないので鼻の中に塗るタイプを買い求めた。鼻の中を塗るのは面倒だけどこれも効果あるようだ。

そろそろ花粉の季節も終わりだろう。ソローリ、ソローリとロードバイク乗り始めるかな。何でソローリかというと、ローラー台ばかり乗っていて外にこぎ出していないから。久しぶりなんで慎重に走り始めないとこける。年寄りだからこけると大怪我する。
ボクの乗っているロードバイクのペダルはビンディンペダルと言ってペダルとシューズが金具で固定されるもの。停車するときに足をひねって外さないとペダルに足がくっついたままこけてしまう。今まで路上で信号停車の時に2回こけた。
一度は左側のツツジの花壇に倒れて、冬だったので手のひらから太ももからとげだらけになった。痛いというかそこまでもろに突っ込むやつもいないだろう、と言うくらいの突っ込みようだったので相当恥ずかしい思いをした。
二度目も信号で停車したときペダルを外すタイミングが遅くて今度は右側に倒れてしまった。そう、車の通ってる側に倒れてしまったのだ。信号で停車するところだったので大事には至らなかったけど、ヒジをもろに打ち付けてこれまた相当に痛かった。

今から頑張れば夏までにダボダボ腹も引っ込むかな。靴ひも結ぶのがきついってのもまずいしな。