きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

一番好きな宇宙はどれですか?

本日新聞休刊日、何で一斉に休刊日にするんだ。新聞がない手持ちぶさたな朝の出勤電車でした。
それにしても皆さん電車の中で良くお休みです。一昨日のNHK・BS「Cool japan」では日本人がどこでもすぐに寝てしまう事が驚きだという話題。
寝ると言うことはとてもプライベートなことで人前で寝顔を見せる若い女性の恥じらいって何なんだろうと驚き、不思議、信じられなーい。と世界各国の一様な意見でした。


昨夜のNHKスペシャルは、大気圏外に浮かぶハッブル宇宙望遠鏡の最新映像を紹介していた。Hatenaの注目キーワードでもハッブルが出ている。ハイビジョンTVにしてから楽しみにしていたのがNHKスペシャルの宇宙物。過去の放送DVDも販売しているけどハイビジョンTVで画質の落ちるDVDをわざわざ買い求める気もしない。
様々な画像がインターネット上でも見ることが出来るけど、一番好きなのがこの画像。

一つずつでも巨大な銀河系が砂粒をまぶしたように散らばっている。限りない宇宙の広がりに自分のちっぽけな存在など、とっとと吹き飛んでしまう。気持ちがすっーと遠ざかっていくような心地よさを感じる。
自分の好きなハッブル画像を探してみるといいかも。

「ハッブル望遠鏡画像TOP100」http://www.spacetelescope.org/images/archive/top100/