きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

真性の日経バカです

Hatenaでブログ始めて一週間たつかな。どこでブログ始めるのが良いか分からなくて、直前までアメブロにするつもりでいたら、広告の付かないHatenaもいいかな。健全なブログ多そうだし、以前TVニュースで立って会議する会社として紹介されていたような先進的な会社のようだし。

でもなんと言っても決定的だったのは日経新聞社のロゴが見えたことだ。
大昔の話だけど、日経新聞社の出す新聞や雑誌・書籍を全部読まないと気が済まない人のことを「日経バカ」とか言われていた。10数年も前の話で、当時は日経本誌に日経流通、日経金融、日経産業の四紙に雑誌は日経ビジネスぐらいだったかな。
日経ビジネスは管理職の方だけ配本しますとかで書店では手に入らなかったので、上司から一週間遅れでもありがたく分けてもらっていた。平社員には読むことが許されない禁断の書日経ビジネス。ありがたかったね。
日経四紙は自分の小遣いで買い求めていた。当然全部なんか読めません。買うだけで安心するのが日経バカの馬鹿たる所以です。

だからHatenaのトップページに日経の文字を見つけて、ここしかないと決めつけてしまったのです。Hatenaで何が読めるんだと、毎日ちょこちょことクリックして探していたら見つけちゃった。ソーシャルブックマークをクリックしたら「日本経済新聞電子版」の文字。でも「無料キャンペーン」って書いてあるの気になるな。とりあえず画面右上のヘルプをクリックすればその画面に合った説明が出てくるようなので、次の日曜にでも巡ってみましょう。