走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

弱きをくじくなよ

yahooニュースを見ていたら大手新聞社配信のニュースで、福岡の高校で中間試験や期末試験で教師の飼い猫の名前や車のナンバーを書かせたり、クラス名や出席番号を書かせる出題があり不適切であったと校長が謝罪したとか。


こんな程度の話題でも教師の起こした問題だと間違いなく配信されてしまうな。教師だからこそ格好の材料になるんだろうけど。しかしこんな話題を大手新聞社が配信する必要があるのかい。必要ないよな。


頻繁に更新することがインターネットの機動性だと言わんばかりに、こういう些末な話題や立場の弱い個人の起こした不祥事をおもしろおかしく取り上げる事が多くなっていないか。


いくらネットニュースと言っても、全国区で広められれば個人など簡単に押しつぶされてしまう。確かにやっていることは問題のあることで非難されてしかるべきだろうよ。でもなんだか正論の押しつけのようで嫌味だな。こんな話題に報道の自由など主張されても興ざめするだけだ。


弱きをくじくかのような姿勢に反感さえ感じる。まさか強気におもねってたりはしないよね。